京料理人指導のマクロビオティックお弁当1203 晴さん 2018.10.5
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1203】
#musobento
<晴さんのお弁当>
【私のお弁当です。栗ご飯200g 実山椒佃煮 奈良漬、かます幽庵焼き、大根甘酢漬け、ほうれん草お浸し、別で糠漬けと海藻入りモバ味噌。盛込 2:43 です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 秋弁当ですねぇ 料理屋で売り出してもお高く売れますよ。 100個くらい納品してくれたら南禅寺で売ろうかしら(笑) うまそう
わああ!過分なお言葉をありがとうございます! 季節のお弁当を考えたり作れるようになれてとても幸せです。感謝しています。 100個納品できる手速さを身につけていきます!
<マクロ美風より>
本当に美味しそうですねぇ。
私もこういうお弁当が売っていたら、迷わず買います。
かますの幽庵焼きが入るところが、いかにもむそう塾生らしいですよね(^^)
乳飲み子を抱えながら、そして二人のお子さんの面倒をみながら、こんなに素晴らしいお弁当を作れるのは、あなたが幸せコースからコツコツと頑張って来たからですよ。
カテゴリー: | コメント(9)
大根甘酢漬け・・・
どこに・・・?
みょうが?さん、初めまして。
あら、本当だっ!
すっかり見落としていました(汗)
ご指摘をありがとうございました。
おはようございます。
申し訳ありません!
コメント欄でお詫びしようと思っておりました‥
大根ではなく茗荷甘酢漬けの記載間違いです。
訂正させていただきたく、よろしくお願い致します。
晴ちゃん、こんばんは。
うっかりして、全員が見落としてしまいましたね。
こんなこともあるのだとビックリ。
でも、ここはやはり大根の甘酢漬けより、茗荷の甘酢漬けの方が映えますね。
はい。最初の計画からよい方に変更できてよかったです!
今後は表記の不備がないように再確認をきちんとします。
みょうが?さん、美風さん、ありがとうございました。
美風さん、おはようございます。
記事に取り上げてくださりありがとうございます。
去年、上級幸せコースの授業で、中川さんがかますの幽庵焼きを作られるところをそばで見せていただいた時、とても高い世界を感じて言葉が出ませんでした。
実際に焼き物を自分で作るのは、切り出しも串打ちも焼くのもどれも難しいですが、皮からあぶらが滲み出てきてプチプチと鳴って、表面が焼けていく様子を見ているのがなぜかとても好きで、その間は家族のことも忘れてしまっているようです。
「南禅寺で売ろうかしら」のお言葉、中川さんが麗可ちゃんのお弁当でいつもおっしゃられているようなご指導のコメントをいただいて、まさか私のお弁当で言っていただけるなんて‥!と、とても舞い上がりました。
中川さんから焼き物を教わることができて本当に幸せです。ありがとうございます!
晴ちゃん、おはようございます。
お魚が焼けていく光景は、火のエネルギーを感じるので、晴ちゃんには特に心地よいのかもしれませんね。
陰陽って面白いですね〜。
そういえば、焚き火は人の心のテンションを上げますし(^^)
高揚しながらお料理が出来て素晴らしいです。
横から失礼します。
結構ありますよね。最近では
https://twitter.com/asasaka425/status/1044334842559623168
とか・・・。
にぬきがない~さん、初めまして。
ご指摘の記事を確認しました。
失礼致しました。
今度気をつけて確認するようにいたします。