京料理人指導のマクロビオティックお弁当1192 みそっ娘さん 2018.9.23
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1192】
#musobento
<みそっ娘さんのお弁当>
【おはようございます。自分用です。玄米ご飯220g(湯葉佃煮)、万願寺肉詰め、あらめビーフン、きなこかぼちゃ。盛込み2:00。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! うまそうです。万願寺の赤を天地逆にすると赤が反り、動きが出てもっと良くなります。 うまそう
ありがとうございます! 何かあと一歩…は万願寺の動きだったのですね。唸ります。生き生きとした盛りを目指します。
<マクロ美風より>
頑張ってお弁当投稿を続けているうちに、こうして100点レベルになってきました。
継続は力なり、これはお料理の世界でも通用します。
あなたの中にある男っぽさが、最終段階でひょこっと顔を出す時があって、そんな時には着地の悪い仕上がりになることがありますので、どこまでも繊細さを失わないようにしましょう。
これからの上達をとても楽しみにしています。
カテゴリー: | コメント(5)
美風さん、こんにちは。
こちらも記事に取り上げて下さって、ありがとうございます。
男っぽさが下手に出てしまうとこうなるのですね(笑)。分かりやすいご指摘をありがとうございます。最後の一手の指先にまで、「大胆に繊細に」を備えて盛込みできるよう心がけます。
みそっ娘ちゃん、こんばんは。
中川さんのお料理って物凄くやさしいですよね。
男性なのに荒々しくないですよね。
手元もゆっくりのように見えても、無駄な動きがありませんよね。
だから、心の持ちようでいくらでも変えていかれると教えてくれているように思いませんか?
きっとみそっ娘ちゃんも変われます。
美風さん、こんにちは。
確かに中川さんのお料理は本当に目にも身体にも優しいです。手元もおっしゃる通りで、デモのたびに「ゆっくりなのに速い…」と唸っておりました。動きの面取りとはこういうことかと思います。
優しい心持ちでいきいきと、先を予測しながらお料理できるよう心がけます。
みそっ娘ちゃん、おはようございます。
いや〜、あなたは最近グングンと伸びていますね。
昨日の中川さんのブログでも感心しました。
http://musojuku.jp/nakagawa-blog/?p=154912
ご自宅で一生懸命頑張っておられる結果が、ちゃんと出ている素晴らしい復習投稿でした。
また、陰陽で物事を考えようとされる姿勢がとても素晴らしく、習ったお料理もちゃんと陰陽で分析されているので偉いなあと思っています。
実は、それこそが一番陰陽を理解する近道であり、マクロビオティックを取り入れた生活の仕方なのです。
その姿勢をずっと貫くと、物凄い財産を手にされますよ。
美風さん、おはようございます。
こんなに褒めて頂いてこそばゆいですが、嬉しく励みになります。ありがとうございます!
よちよち歩きですが、陰陽はとても面白いです。中川さんや美風さんが、お料理だけでなく広い視点で陰陽を説いてくださるおかげです。これからもたくさん学ばせて頂き、面白がっていきたいです。