京料理人指導のマクロビオティックお弁当1180 朝さん 2018.9.11
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1180】
#musobento
<朝さんのお弁当>
【自分用お弁当です。玄米ご飯200g富貴味噌 万願寺肉詰め キャベツ辛子浸し 茄子胡麻汚し モバ味噌 糠漬け 盛込み1分52秒です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
美味しそうに出来ています。 良い質感が出ていますね うまそうです 💯! 冨貴味噌もよいね。
ありがとうございます。富貴味噌、美味しいです!
<マクロ美風より>
う〜ん、美味しそうに仕上がりましたね。
スマフォなど小さな画面で写真を見ている人には伝わりにくいのが、お料理の表情なのですが、大きな画面から見ると万願寺のシズル感が凄いです。
盛り込みの形だけを覚えるのではなく、上級の世界を表現できるようになって素晴らしいと思いました。
おかずの陰陽バランスもこのくらいがちょうどいいですね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんばんは。
取り上げていただきありがとうございます。
こちらで赤万願寺を入手することは困難なので、なかなかお弁当に登場する機会がありませんが、タレの美味しさも加わって、特別感のあるメニューのひとつです。お肉ではあるのですが、毒消しも一緒にとっている事で、食後感も軽く家族の満足感も高いです。
こうして大きな画面で見ると、中川さんが常々シズル感を大切にとおっしゃっている意味がとても良く分かります。
余裕がないと忘れてしまいがちな一手間ですが、大切にしていきたい感覚です。
朝ちゃん、おはようございます。
赤万願寺は全体的に流通量が少ないので、見つけたら絶対に買わなくちゃですよね。
このお料理は美味しいだけでなく、見た目の美しさも出せるので、作り甲斐のある一品だと思います。
シズル感って、お料理には不可欠ですが、人間も意識しておきたいことだと思いませんか?
「お料理は作った人のようになる」というのであれば、なおのこと(^_-)-☆
お互いに頑張ってみましょう(^^)