メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1152 ひかるさん 2018.8.14

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1152

#musobento

 

<ひかるさんのお弁当>

ひかる 

【おはようございます。今日のお弁当です。鱧付け焼重(玄米ご飯230g)、茗荷甘酢、大根金平、冬瓜たいたん、ぬか漬け、お吸い物。盛込み2分41秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

 おまたせしました。自慢のグリラーの焼き加減を掴みましたね。タレの濃さも完璧です。流線も出せて鱧の鮮度問題も解決したようで良かった! うまそう。💯! TWアプリの検索力がアホで申し訳なかった。 よく言うておきますw

ひかる 

中川さん 診て頂いてありがとうございます! 鮮度は解決してさばく時に鱧の力を感じることができました。タレもご指摘のお陰です。お手数おかけしましたが診ていただけて、確認できてよかったです。

 

<マクロ美風より>

ついに流線が出るようになりましたね。

これから気の遠くなるような道のりがあることでしょうが、あなたのことだから、中川さんからの指導をしっかり受け取って、上達していかれるのだと思います。

鱧の骨切りは、他のお料理の難しさとは桁違いの難易度ということですから、持ち前の根性で麗可ちゃんに続いてくださることを期待しています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ひかる のコメント:
    美風さん
    取り上げてくださりありがとうございます。
    ようやく鮮度が解決して流線を出すことができました。
    前回の授業で再度鱧のデモを見て、ポイントを教えいただいて、幸せコースで教えてもらっていたことがここでも重要だとわかりました。
    ああ、稽古と一緒やなぁと思います。
    道の世界ですね。長い道のり、楽しみます!
    • マクロ美風 のコメント:
      ひかるちゃん、おはようございます。

      実際に自分で鱧をおろして骨切りして、それから中川さんの手元をもう一度見ると、学びがいっぱいあったでしょう?
      この繰り返しのチャンスを活かせて本当に良かったです。
      幸せコースは秘伝コースにも通じる基本の集合体なので、秘伝コースを修了してから再度幸せコースを受講される人のお気持ちがよく理解できます。

      >ああ、稽古と一緒やなぁと思います。
      >道の世界ですね。長い道のり、楽しみます!

      そうそう。中川さんの世界は「道」ですね。
      お料理ってそこまで究めて初めて本物の味が出てくるのかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ