京料理人指導のマクロビオティックお弁当1092 京子さん 2018.6.13
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1092】
#musobento
<京子さんのお弁当>
【私のお弁当です。玄米御飯248g(梅干)、玉蜀黍塩茹、わさび菜辛子醤油和、鯵南蛮漬、糠漬、お吸い物。盛込1分32秒です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! パッと見て最初ばんびちゃんの弁当かと思いましたよ。すばらしい進化ですね。あわあわしていない落ち着いた清楚な色気を感じます。疾走感は1分台の速さから産まれます。 うまそう
わあ、ありがとうございます! 盛り付けの神様にお願いして手を加えすぎないようにしました。「色気」をいつかの目標にしていたのでとても嬉しいです。これからも頑張ります。
<マクロ美風より>
目覚ましい進化で、上達街道を爆進中ですね。
毎日頑張ってお料理をして、お弁当も作られて、キッチンに立っている時間も長くなったことでしょう。
あなたの頑張る姿が目に見えるようです。
お写真も本当に上手になりました。
濃厚な人生を送られていて、素晴らしいなと思います。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、おはようございます。
記事に取り上げてくださりありがとうございます。
鯵の南蛮漬けは習ったことのないお料理でしたが、鯵の揚げ加減は鯵フライから、調味液の濃さは茄子の揚げ浸しを持参した時のご指導から想像して作りました。
なかなか美味しく出来たので、主人も娘も沢山食べてくれました。
中川さんのお料理はそれぞれの工程の意味をしっかりと教えていただけるので、自分でお料理するときにもどうしたら良いのか導いていただいているような感覚があります。
今までは全て朝のうちに準備する!と夕食の準備も主人が娘をみてくれる朝にしていましたが、夕方に娘の側でお料理することも増えました。
娘は邪魔してはいけないと思っているのかじっと私の様子を見ています。(味見をした瞬間は「私も!!」と乗り出してきます)
これからは娘に真似されても良いようなお料理姿を目指して頑張ります。
京子ちゃん、おはようございます。
>中川さんのお料理はそれぞれの工程の意味をしっかりと教えていただけるので、自分でお料理するときにもどうしたら良いのか導いていただいているような感覚があります。
そうそう。工程の意味はとても大事ですよね。
そして、その意味は、他のお料理にも当てはまることが多いので、一つひとつの方法と思わず、最大公約数でお料理出来るようになるといいですね。
今回はその方法が実現できたのではないでしょうか。
>娘は邪魔してはいけないと思っているのかじっと私の様子を見ています。(味見をした瞬間は「私も!!」と乗り出してきます)
可愛いねぇ。そして成長しましたね〜。
良い子で待っていると美味しいものが出来上がるのを知っているのでしょうね(^^)
いっぱい美味しいものを作ってあげましょう。
そういう姿を観察しながら、お嬢さんはお料理が出来るようになっていくので、すでにお料理の英才教育が始まっていますね。
あ、姿だけでなく、匂いや音もインプットされていくんですよ〜。
これがお嬢さんの財産になります。