京料理人指導の陰陽お弁当764 好さん 2017.7.10
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 764】
#musobento
<好さんのお弁当>
好
【自分用お弁当。玄米160g(塩昆布)、にぬき(薄口醤油)、蔓紫お浸し、鱧黒酢糠漬け、モバ味噌。盛込2:03。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- お、鱧が出てきましたね。骨切り練習したのかな? 頑張ってください。うまそうです 記念の100!
- 好
- 記念の100!をありがとうございます。土日、練習いたしました。骨を心配せず食べれる様になるまでしっかり練習いたします。お弁当に盛込むのも楽しみです。ご指導ありがとうございます。
<マクロ美風より>
ついにお弁当に鱧が登場しましたね!
あなたらしく明るくて気持ちの良いお弁当が出来上がりました。
これからどんどん鱧の練習をして、いろんなお料理方法が学べますね。
中川さんから鱧料理を習えて、なんと幸せなことでしょうか。
これからの進化を楽しみにしています。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
こんばんは。
記事にしていただいて嬉しいです。
講座の翌日、自宅で一人でさばいたのですが、理想とかけ離れた仕上りになってしまいました。でも骨切りは丁寧にし、一口サイズの鱧を黒酢あんに致しました。
衝撃的な美味しさでした。この美味しさって。。。!
と。食べていてむきむき元気になる美味しさです。
お弁当に盛り込みたいと鱧をまた買いに行き作りました。
作っていても嬉しくて。
鱧を経験させっていただだき、ありがとうございます。
そして過去にお弁当講座で教えていただきました、中川さんの餡やソース、その懐の深さにも驚いてしまいます。
好ちゃん、こんにちは。
先日の鱧特訓で好ちゃんは骨切りが上手でしたね。
やはり最初にあなたの手首の柔らかさを見抜いた中川さんの目に狂いがないことが実証された形となりました。
おろす方が順調にできるようになれば、どんどん精度が上がって行くでしょうから、これからが楽しみですね。
>食べていてむきむき元気になる美味しさです。
鱧は美味しいだけでなく、元気になる実感がありますよね。
おろす時点でもあのピクピクを見ると、その精の強さを感じます。
今年の夏は鱧と心中するつもりで頑張ってください!