プロ指導の陰陽お弁当741 ゆきさん 2017.6.16
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 741】#musobento
<ゆきさんのお弁当>
ゆき
【私のお弁当です。玄米ごはん230g、塩昆布、塩茹で青梗菜、地鶏団子黒酢餡、にぬき、別容器でモバ味噌、糠漬け、盛込み2:30です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
<マクロ美風より>
黒は暑さを連想させたりするのですが、このお弁当はむしろ、黒の凄みとクッキリ感を際立たせて、素敵な仕上がりになっていますね。
玉子の丸と肉団子の丸に対して、パプリカのキリッとした四角形がとても映えて、「頑張るぞー!」という感じのお弁当に仕上がっています。
目にも体にも陰陽バランスが良いお弁当は、見ていても安心できますね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事にして下さり、ありがとうございます。
今回は前回の投稿のご指導より、盛込みに心を配りましたので
そのおかげで丸と四角の対比が表せたように思います。
黒酢餡は暑い季節になると、恋しくなります。
そして金曜日はテンションを上げられるような
お弁当を企画することが多く、
まさにあと1日「頑張るぞー!」でした。
お弁当も数多く開催していただいたたお弁当講座のおかげで
献立に困ることは少なくなりました。
いつも塾生のためにありがとうございます。
ゆきちゃん、こんばんは。
やはり、氣をかけたことがちゃんと盛込みに反映されましたね。
正直なものです。
そして、黒酢餡のあの酸味は私も大好きです。
さっぱりして食欲がそそられますよね。
お弁当講座で色々なお料理をお伝えできて良かったです。