プロ指導のマクロビオティックお弁当542
京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 542
2016.10.20】
<きりんさんのお弁当>
きりん
【夫へのお弁当です。地鶏唐揚げ(かぼす別添え)、にぬき、ポテサラ(人参)、三度豆地漬け、茹でキャベツ、モバ味噌(海藻)、糠漬、盛込み3:11です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 美味しそうに出来ています。文句なし! 着実に京都講座出席の効果が出ています。素晴らしい! 100!
- きりん
- ありがとうございます! 三度豆の盛込み緊張しました。講座のおかげです。直立のお手本に戻らぬよう(汗) そして更なる上を目指します。毎朝のご指導本当にありがとうございます。
<マクロ美風より>
ご主人様はきっと「今日のお弁当は100点だな」と思ってくださったことでしょう。
お写真もスッキリしていて、とても気持ちの良いお弁当です。
京都までいらしてくださった甲斐がありましたね。
三度豆はちょっとカーブしたものを選んでおくと、色気が出やすいですよね。
また直線に戻らないために、ちょっと絵をリンクしておきますね。
秋草が色々な角度で描かれていますが、この角度をイメージされると良いかと思います。
(土佐光起 秋草鶉図 静岡県立美術館より)
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事に取り上げていただき、ありがとうございます。
美風さんのご推察どおり、
夫から「今日はお弁当箱開けた瞬間100点間違いなしと思った」と言われました。
秋草の描く曲線、素敵なお手本をありがとうございます。
こういう色気のある景色をお弁当箱に詰め込めるようにします。
盛り付け講座で初めてお会いする塾生の方に
「いつもお弁当投稿見てます」とお声をかけられ、twitterを通して
たくさんの方の目に触れているのだと改めて感じました。
また垂直盛り込みになったら、
「ほらまた、垂直になってるし」と
スマホの向こうの皆さんのツッコミが…と思うと、
講座後は盛り込む際に、自然にちょっと背筋が伸びます。
このお弁当投稿が始まった頃、中川さんが
台所で一人でお弁当作ってるんじゃなくみんなと一緒に
やっているんだ、共に学び合っていけばいいんだ というようなことを
おっしゃっていたその有り難みを今、本当に噛みしめています。
遅々とした歩みでお恥ずかしいですが、
これからもご指導よろしくお願いいたします。
きりんちゃん、おはようございます。
>スマホの向こうの皆さんのツッコミが…と思うと、
>講座後は盛り込む際に、自然にちょっと背筋が伸びます。
なるほど〜。盛付講座のあとはそういう自覚もあったのね(笑)
何が功を奏するかわからないものです(^^)
>台所で一人でお弁当作ってるんじゃなくみんなと一緒に
>やっているんだ、共に学び合っていけばいいんだ
この気持ちって大事ですよね。
台所仕事って孤独だし、誰かに評価されることもないし、気を抜けばいくらでも崩れていくし、義務感は漂うし、それでは美味しいお料理から遠のくばかりです。
ですから、こうして中川さんが見てくれるだけでも、台所に光が差したように感じて、次のお料理へのモチベーションも上がると思います。
そんな展開がむそう塾生の各台所で行われていると思うと、私もとても嬉しいです。
中川さんの負担は大きいのですが、頑張ってくださる塾生さんがいてくれると、中川さんも報われると思います。