プロ指導のマクロビオティックお弁当515
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 515
2016.9.14】
<舞さんのお弁当>
【主人へのお弁当:鱧フライ(レモンタルタル別)・小松菜磯辺和え・にぬき粗塩・きのこ伊風・パプリカピクルス、玄米260g 自家製梅干・もばみそ・糠漬、盛込2:30です。暖色ばかりですいません…】
【追記失礼します。鱧のフライは、海老フライを参考に下味付きです。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- うまそうですねぇ。祇園町でお茶屋さんに仕出ししてもらう洋食弁当のようです。シュッとしてシャレが効いていて美味そうです。粋やねぇ。100!
- 舞
- わぁ✧ ありがとうございます。メインがフライだと、見た目が単調になりすぎるかなと思ったのですが、粋、とのお言葉がびっくりうれしいです。
<マクロ美風より>
中川さんの講評が面白いですね(^^)
でも、それくらいセンスが良くて一流の仕上がりになっているということですから、こんなに嬉しいことはありませんね。
あなたのお料理にはいつも都会のセンスと華やかさや美しさ、そして柔らかさや優しさがあります。
それでいて若さを感じさせてくれたり、カラッと晴れた快晴の気持ちよさも感じさせてくれます。
まるで画集を観ているようです。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、記事にしていただきありがとうございます。
中川さんの講評に続き、美風さんのお言葉にもびっくりしています!
(自分ではよくわからないので・・・)
味や食感、料理法や色合いや質感など、お弁当の組み合わせを考えるのは、
着せ替えのようでとても楽しいです。
以前は、こうしたいな、と思ってもその通りにお料理できなかったり
お料理すること自体がとても大変だったのですが
続けていくうちに突拍子もなく行き当たりばったりで計画倒れになるようなことはなくなってきました。
画集のよう、とのお言葉にもびっくりしましたが、
毎日こうして見ていただいてご指導いただいていることが
だんだん身についてきている結果ならとてもうれしいです。
舞ちゃん、こんばんは。
本当にお料理の出来なかった舞ちゃんが、こんなふうに成長できたのは、教える中川さんも凄いけれど、なにより舞ちゃんの真剣にくらいついて来た姿勢と根性の賜物でした。
秘伝コースまで一気に駆け抜けた感がありますよね。
これからはその土台の上に、あなたらしいお料理の世界を展開してみてください。
いつでも中川さんから的確なアドバイスをもらって、さらに成長して行けることでしょう。