プロ指導のマクロビオティックお弁当456
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 456
2016.7.8
<子象さんのお弁当>
【夫婦弁当です。三色弁当(玄米ごはん/夫230g、私160g、間に刻み海苔、地鶏そぼろ、錦糸、胡瓜)、別で糠漬とモバ味噌です。〈盛込ごはん後2分32秒〉よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- さすがは秘伝卒ですねぇ。包丁が切れています。よく砥ぎましたね。美しい。100!
- 子象
- 三色弁当で初の100!嬉しいです。包丁仕事の感覚を身につけられるよう紙一重を重ねます。連日のお講座の中、診て下さってありがとうございました。
<マクロ美風より>
思わずこの材料を刻んでいる時のあなたの姿を想像しました。
一打一打を丁寧にゆっくりと刻むあなたの姿と、桂剥きをされる時のあなたの表情までが目に浮かびます。
三色弁当って本当に基本が密集したお弁当ですよね。
コツコツと練習されているあなたの腕をいかんなく発揮したこのお弁当は、あなたの精緻さをよく表していると思いました。
敷物もお上品で、涼しげで、このお弁当にとっても合っているなあと感じましたよ。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
おはようございます。
未だ包丁仕事の感覚に出会わない日々ですが、もしかしたら気づかぬところで近づいているのかもと、美風さんの嬉しい言葉の1つ1つから励みをいただきました。
取り上げて下さりありがとうございました。
子象ちゃん、おはようございます。
目指すところが高いところだからそのように思われるんでしょうね。
間違いなく近づいていますよ。
剥きも刻みも本当に奥が深すぎる技術ですね。