プロ指導のマクロビオティックお弁当444
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 444
2016.6.25
<麗可さんのお弁当>
麗可
【夫へのお弁当です。太刀魚の炊き込みご飯330g(実山椒佃煮、奈良漬、三つ葉)、茄子揚げ浸し、小松菜胡麻和え、きなこかぼちゃ、お吸い物、盛込ご飯含め1分56秒です。よろしくお願いします。】
【追記】きなこかぼちゃはリクエスト、胡麻和えは夫の好みで深煎りです。
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 美味しそうに出来ています。 今年も太刀魚が美味い季節がきましたね。実山椒の掃除の仕方にあなたの愛を感じますねぇ。丁寧に速いを実践されています。すばらしい。100!
- 麗可
- はい、美味しそうな太刀魚が買えたので久し振りに作りました。速さも味のうちと言う中川さんのお言葉を日々意識してお料理しています。いつも細やかな所までみて下さってありがとうございます。
<マクロ美風より>
炊き込みごはんの盛り込みって案外難しいんですよね。
味は美味しくても見た目に美しくなかったりするからです。
でも、茄子の千段とお行儀よく置かれた実山椒の佃煮が陽性の美しさを感じさせてくれますね。
陰陽で考えると盛り込みも美しさが増しますから、マクロビオティックを知っていると便利だなあと思います。
腕の良い料理人さんは、それを無意識でしていることなんですけどね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事に取り上げて下さって、ありがとうございます。
はい、炊き込みご飯の盛り込みは地味になったり、青線になりがちなので難しいです。
いつもながら最高に美味しかったと大喜びでした。
こだわった所が、陽性の美しさと言って頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。
麗可ちゃん、おはようございます。
人間というのは面白いもので、何か一つに自信が持てると芋づるのように他のことまで良くなってきます。
そのきっかけは麗可ちゃんにとっては出汁巻きだったと思います。
最近では鱧の骨きりですね。
こうしてどんどん自分を高めて行けるのは、実はとても凄いことなのです。
最近では写真も進化して来ました。
これからも麗可ちゃんの進化を楽しみにしています。