プロ指導のマクロビオティックお弁当433
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 433
2016.6.14
<麗可さんのお弁当>
【夫へのお弁当です。地鶏照り焼き重(玄米ご飯330g、白葱ソテー、ガリ、粉山椒)、茄子の油炊き(別でおろし生姜)、にぬき(薄口、黒胡麻)、蔓紫(別でポン酢)、糠漬け、椎茸スープです。よろしくお願いします。】
【追記】盛込ご飯含2分16秒、仕込41分です。
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- お、弁当箱が変わりましたね。上手に見つけてきますねぇ。とっても品のある重になっています。夏でも使える色と形なのでどんどん登場させましょう。盛り付けも撮影も上手です。100!
- 麗可
- はい、夏に使えるお弁当箱を探しました。中川さんに品がある重と言って頂きとても嬉しいです。このお弁当箱で作りたいお料理が沢山浮かんでるので、どんどん登場させます。みて下さってありがとうございました。
<マクロ美風より>
このお弁当箱を見ていると、丸と四角の格の違いを感じますね。
角の持つ正統派の雰囲気に、鮮やかに切られたにぬき玉子の丸さが眩しいくらいです。
陰陽バランスもよく計算されていて、330gに含まれる玄米の糖質もなんのそのという感じです。
私が感心したのは、きょうはモバ味噌ではなくて、ちゃんと椎茸スープにして毒消しを考えていることです。
お見事です。生きたマクロビオティック理論を活用できていますね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事に取り上げて下さって、ありがとうございます。
四角いお弁当箱を持っていなかったので、勉強の為に購入しました。
残業で遅くなると聞いてたので玄米ご飯多めで地鶏は5切に。
添えのおかずは身体に負担がないようにと、玄米を浸水しながら考えました。
夫から地鶏はもちろんだけど、添えのおかずとスープも最高に美味しかったと喜びのメールがありました。
四角いお弁当箱ににぬきの丸さと白色が生えるとイメージしたので、美風さんのコメントが嬉しかったです。
麗可ちゃん、こんばんは。
どんどん新しいことに挑戦されていく麗可ちゃんって、本当に男らしくて(笑)素敵です。
お弁当箱の形が変わると盛り込みにくくなったりする人が多いのですが、何だか麗可ちゃんはそんなことも涼しい顔して通り抜けてしまいそうですね(^^)