プロ指導のマクロビオティックお弁当418
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 418】
2016.5.27
<にっちさんのお弁当>
にっち
【夫へのお弁当です。白米270g、すじこん、にぬき、春夏金平、アスパラ地浸け、青梗菜胡麻和え、モバ味噌、糠漬け、盛込み3分15秒です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 上手に出来ています。盛り付けもうまいです。金平も繊細に出来ていますね。この調子でどんどん腕を上げていきましょう。100!
- にっち
- お講座後に見てくださってありがとうございます。まさかの100!、びっくりでした! 嬉しいお言葉もとても励みになります。頑張ります。
<マクロ美風より>
好き嫌いの激しいご主人様のお弁当を作るのは、さぞかし大変だろうとお察しします。
我が家にも好き嫌いの激しい人がいますのでね(笑)
そういう人は往々にしてちょっと陰性寄りの性格の人が多いです。
つまり、食べ慣れていないものに手を出すのが怖かったり、不安な気持ちが先行してしまうのです。
つらいと思うことがあったら、陰陽のせいにして(笑)、「仕方ないわねぇ」とやり過ごしてください。
毎日頑張った甲斐があって、こうして100点のお弁当が作れるようになりましたね。
おめでとう!
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
こんにちは。私のお弁当を取り上げてくださってありがとうございます。
コメントが遅くなり大変失礼致しました。
陰陽のせいにして、という腑に落ちるアドバイスをありがとうございます!
今までより少し大きな心で受け止められる気がします。
以前夫本人から、好き嫌いが多いっていうのも個性だよ、と肯定的なことを言われて絶句したことがあったのを思い出しました(笑)
先日のアドバイスを胸に、お料理の取り組み方への意識を変えて頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
にっちちゃん、こんばんは。
>好き嫌いが多いっていうのも個性だよ
う〜〜ん、敵もさるもの(笑)
そうはいっても、お料理を作る側は本当に困るのよね。
でもね、これからお嬢ちゃんが成長してくると、だんだん食べる量が増えてきて、作る楽しみも増えてきますから、もう少し長い目でみて頑張りましょう。
お子さんが小さくても、人生に目標を持って「今」を生きること。
そうすれば、不満がグンと減りますよ。