プロ指導のマクロビオティックお弁当326
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 326】2016.2.2
<にっちさんのお弁当>
にっち
【夫へのお弁当です。白米270g、地鶏唐揚げ(レモン別添え)、マカロニ、金平牛蒡、南瓜炊いたん、小松菜ポン酢別、モバ味噌、糠漬け、盛込み2分35秒です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 美味しそうにできています。揚げ色も盛り付けも添えのおかずもすばらしい。金平も金色にできました。よく頑張った! 100!
- にっち
- ! 本日もありがとうございます。金平入りのお弁当での100!はずっと目標にしていたところでした。励みにしてまた刻みの練習を頑張っていきます。
<マクロ美風より>
ついに金平牛蒡で100点でしたね。おめでとう!
昔からとてもポピュラーな金平牛蒡ですが、マクロビオティックの考えのもとに作ろうとすると、途端に難易度が高くなります。
しかし、一般的にはマクロビオティック料理といえどもそれをいい加減な切り方や炒め方で作っているのがほとんどだと思います。(灰汁だらけ)
中川式の高度で難しい金平牛蒡を練習するあなたの姿を見ていると、自然に応援したくなります。
ご飯が白米であっても中川さんが100点を出したということは、いかに金平の出来が良かったかを物語っていますね。
よく頑張りました。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
こんにちは。こちらに取り上げていただき恐れ入ります。
鉄火味噌を教えていただいた日に理解することができた引き切りですが、均等に早く刻むとうことが本当に難しく、またお弁当の小さな空間にくるっと陽性に丸めて盛込めるほどしなやかなものを作ることをずっと目標にしていました。(先輩方のお弁当で日々魅せられていたため、憧れもどんどん膨らんでいっておりました。)
昨日よりも成長するように頑張らなければ、と思って最近過ごせるようになり、金平牛蒡の練習は日々のそのわかりやすい結果になっていました。
今更何を、、という気付きで本当に恥ずかしいのですが、それくらい何気なく日々を過ごしていたととても反省しています。
中川さんと美風さんに今回いただいた言葉を励みにして、自分の一つ一つの課題に向き合って取り組んでいきます。
にっちちゃん、こんばんは。
>昨日よりも成長するように頑張らなければ、と思って最近過ごせるようになり、金平牛蒡の練習は日々のそのわかりやすい結果になっていました。
偉いねぇ。お若いのにそのようなお気持ちで子育てをされているのが本当に偉いです。
子育て中はとかく、子育てを免罪符にして面倒なことから逃げてしまうのですが、こんなふうに人生に真正面から向かって生きているのが凄いです。
あなたは人生をきちんと考えている人ですね。
「昨日よりも成長する」ことを目で確認できる金平牛蒡って、なんて奥深いお料理でしょうか。
先輩がたどって来た道を追いかけながら、これからは正四角柱を目指して刻んでくださいね。
応援しています。