プロ指導のマクロビオティックお弁当301
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 301】2016.1.5
<しろうささんのお弁当>
【夫のお弁当です。地鶏照焼(焼葱、粉山椒)、金柑甘煮、あらめビーフン、出汁巻卵、法蓮草お浸し、玄米ご飯320g、モバ味噌、糠漬です。盛込2分10秒です。本年もよろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 今年も頑張りましょう。美味しそうに出来ています。金柑も効いていますね。あなたには焼いている途中から 鶏の肉汁がよく見えています。へぎ切りの角度も左倒れも完璧です。100!
- しろうさ
- ありがとうございます! 良い1年のスタートになりました。OBENTERS™で二度目の冬です。献立したり作ったりしながら1度目のことが思い出されます。今年もまた一つずつ積み重ねていきます。よろしくお願いします。
<マクロ美風より>
もう二度目の冬なんですね。早いものです。
しろうささんのお弁当は完成度が高いので、見ていても気持ちが良いですね。
お写真も清々しくて好きです。
金柑を見ていると、何だか微笑ましくて、可愛くて、平和を感じますね。
お正月に「◯」を用いる意味が分かる気がします。
これからも1年間、しろうささんの美味しくて健康的なお料理を楽しみにしています。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんにちは。記事にしていただきありがとうございました。
鶏肉と柑橘の組み合わせは、レモン塩焼きやマーマレードソースなど他の季節にも作りますが、
金柑はこの時期ならでは、ですね。
半割で双にすることも考えましたが、今年最初の投稿で松の内ですので、
○をイメージしてそのままの形で隠し庖丁だけにしました。
私が投稿を始めたのは2014年4月からなのですが、
2年目は、去年は今頃こんな食材を使っていたな、とか、
前はこれがすごく難しかったなと振り返ることがよくありました。
3年目にはどんなことを感じるのか、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
しろうささん、おはようございます。
やはり◯を意識されていたのですね。
しっかり受け取らせていただきましたよ。
お料理を作っていると、そのお料理にまつわる過去の思い出が蘇ってくることがよくありますよね。
しろうささんの場合は、お弁当投稿もその中に入っていて、より一層完成度が高くなって行くのだと思います。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。