プロが個人指導するマクロビオティック陰陽弁当 100点!(129)kamomeさん
<kamomeさんのお弁当> 2015.4.27
【おはようございます。今日の妻のお弁当です。地鶏唐揚げ、こごみ地漬け、筍バル醤油ソテー、春夏金平、キャベツ塩茹。別で糠漬け、モバ味噌、玄米250g。盛り込み3分です。よろしくお願いします。 】
- 中川善博
- 美味そうですねぇ。奥様の陰陽もよく考えて作ってあります。撮影角度のこともあるのでキンピラやキャベツが隠れ気味なのは致し方ないことです。こごみの角度が美しい「和の心」を理解したナイスガイここにあり。100!
- kamome
- ありがとうございました。こごみはみなさんの投稿で学べました。久しぶりの100!うれしいです!
<マクロ美風より>
筍の美味しい季節ですね。あちこちで筍が出まわっていますが、本当に美味しい筍料理はどうも京都にあるようです。
ですから、地方の板前さんでも京都で筍料理を習っていると自慢なのだそうです。
本場の筍で中川さんから直伝された筍料理のお味を知っているkamomeさんがこんなふうに筍を扱うと、やはり陰陽を踏まえた美味しさが伝わってきます。
唐揚げがあってこそのバル醤油ソテーですよね。
陰陽を知っているかどうかが問われるお弁当でした。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
取り上げていただきありがとうございます。
筍料理を中川さんに教わって以来、筍がとても身近な存在になりました。美味しい上に、意外とお手軽なので!
これからも、陰陽をふまえた美味しいお弁当を目指します。
カモメさん、おはようございます。
実は私も中川さんがお料理した筍をいただくまでは、そんなに筍で大騒ぎすることはありませんでした(笑)
でも、中川さんの筍料理は違いました!
筍の選び方から始まって、本当に美味しい筍料理を味わって感動でした。
これからも「男が作る陰陽弁当」を楽しみにしています。