メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロが個人指導するマクロビオティック陰陽弁当 100点!(72)子象さん

<子象さんのお弁当> 2015.1.28

子象 

【夫への今日のお弁当です。玄米ごはん、鶏南蛮漬け(下に刻み葱南蛮漬)、菠薐草お浸し、出汁巻(2個巻)、椎茸ビーフン、人参グラッセ、別途糠漬とモバ味噌(海草有)です。よろしくお願いいたします。】

 

マクロビオティック陰陽弁当 むそう塾72

 

中川善博 

皮がふやふやっとしているなぁと思ったら南蛮漬けなのですね。なるほど。お疲れ様のご主人様に酢の力は効きます。愛やね、愛。 盛り付けも完璧です。それにしてもねじ梅上手くなったねぇキレキレやん。100! 

子象 

わぁ~ありがとうございます! 昨日馬車馬盛り(汗)だったので、相殺されました。名残の梅人参、見栄えする仕上がりで嬉しいです。明日もよろしくお願いいたします。

 

<マクロ美風より>

マクロビオティックを知っていると、毎日動物性を使うのはちょっとためらうこともありますよね。

でも、ご主人たち世の男性は動物性を見るとテンションの上がる人たちが多くて、午後からのモチベーションにつながったりするので、そこが難しいところです。

きちんと陰陽バランスを取って作られたこのお弁当は、体への負担を最小限に抑えたい奥様の想いがにじむお弁当だなぁと感じました。

人参は赤い血液の元になってくれます。

美しい梅人参が文字通り花を添えてくれますね。

 

(他の100点お弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 子象 より:

    美風さん

    こんばんは。

    記事にして下さり、ありがとうございます。

    パッと見ると動物性が主役なので、これがマクロビオティック?
    と以前(むそう塾とのご縁の前)の私ならそう思ったかもしれません。
    ですが、調理法や毒消し、動物性では補えないようなものを添えることで、むしろ、身体にいいエネルギーを及ぼすのだなぁと、毎日激務にもかかわらず、体調をキープしている夫を見ていて実感します。

    そして、このお弁当投稿がなければ、教えていただいたこと(毒消しや調理法など)が、こんなに自然に当たり前に献立に反映できていなかったと思います。

    陰陽バランスの整った献立に一流の技を忍ばせる。
    私が目標とするテーマなので、今回のお弁当はそれがちょっとでも表現できていたのかな?と嬉しくなりました。
    教えていただいたことが形にできるようにこれからも頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      子象ちゃん、おはようございます。

      おそらくOBENTERSの作品を見る第三者は、「動物性が入っているのにマクロビオティック?」と思われることでしょう。
      そこが大いに問題なのですが・・・。
      ご主人様の激務を考えたら、マクロビオティックの一般的概念を考え直したくなりますよね。
      毎日よく考えながらお弁当を調えていて、本当に偉いと思います。
      今回は10-6や10-8でなくて良かったですね(^^)v

      これからも目標とするテーマに向かって、どんどん成長される子象ちゃんを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ