プロが個人指導するマクロビオティック陰陽弁当 100点!(40)つむぎさん
<つむぎさんのお弁当> 2014.12.6
つむぎ
【本日、四女(小1)がお弁当持参の登校日のため投稿させて下さい。ふわふわバーグ(トマトソース)、菠薐草磯辺和え、だし巻き卵、カレーパスタ、人参グラッセ、玄米ごはん(ゆかり)です。よろしくお願いします。】
中川善博 可愛く出来ました。美味しそうです。弁当箱を開けた時の「わぁ感」があります。一年生さんだから今は「夢」が必要なのです。お母さんがついているから大丈夫。という安心のカプセルでもあるのです。100!
- <マクロ美風より>
中川さんは時々詩人になるんですよね(笑)
>一年生さんだから今は「夢」が必要なのです。
>お母さんがついているから大丈夫。という安心のカプセルでもあるのです。
1年生のお子さんの心境をよ〜く知り抜いた言葉ですよね。
私も惚れました(笑)
中川さんの過去記事「娘へのお弁当」(http://musojuku.jp/?post_type=bento_today)に登場するお弁当の数々は、「娘にお守りを持たせるつもりで作った」と中川さんが仰っていましたね。
その頃のお気持ちがそのままつむぎさんへの言葉として書かれたのでしょう。
「安心のカプセル」を4人のお子さんに作り続けるつむぎさんは、私の4倍も宝物をお持ちです。
時には大変なこともおありでしょうが、宝物と安心のカプセルを思い出して頑張ってください。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん こんにちは。
記事にして下さいまして、ありがとうございます。
はい、素敵な言葉に改めて中川さんに惚れ直した昨日でした(笑)。
私には、結婚する前に主人の母と初めて会った時のことがいつも胸にあります。
主人も4人兄弟なのですが、4人の子どもを育てた母が
「子どもが増えると愛情がそれぞれに分けられるんじゃなくて、三倍…四倍…って増えていくのよね〜」としみじみと話してくれたことです。
そんなこともあって、いまは忙しい時もあり、往々にして夜の早い時間に電池が切れてしまうのですが(苦笑)、充実した日々を送っている実感があります。
「宝物と安心のカプセル」という言葉が、またひとつ私にとって大きな力になります。
お二人に、OBENTERSという場に改めて感謝いたします。
これからも「安心のカプセル」を作り続けていけるよう、精進していきます。
つむぎさん、おはようございます。
おお、ご主人様は4人兄弟ですかあ!
なんとまあ、羨ましい血縁関係ですねぇ。
ご主人様のお母様と同じことを私の母も言っていました。
私も4人兄弟(兄1名 姉2名)なのですが、母は「愛情って100✕人数分になるんだよ。だからどの子も可愛い。」と表現していました。
残念ながら、私は子供を一人しか産みませんでしたが、今、こうしてむそう塾生の皆さんと接していると、まるで人数分の子供にかける愛情と同じ現象が起きています。
まさに、どの子(塾生さん)も可愛いのです。
そして、その分、自分が支えてもらっているようで強くなれるから不思議です。
これが愛情のカラクリなんだと、思わぬ体験に密かに感謝しています(^^)
つむぎさんに秘めたるパワーがおありなのも、そういうことなんだと思います。
お子様たちに恵まれたことに感謝ですね。
今朝も6時4分にはもうお弁当投稿がされていて、いかに暗いうちから頑張っていらっしゃるかが分かります。
寒い季節になっていますが、これからもお子様たちの笑顔を支えに頑張りましょうね。