京料理人指導のマクロビオティックお弁当1108 麗可さん 2018.6.30
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1108】
#musobento
<麗可さんのお弁当>
【義父へのお弁当です。 鱧重(玄米ご飯220g、間にタレ、実山椒の佃煮)、出し巻き玉子(2個巻き)ゴーヤの雷干し(胡麻酢別添)、茗荷甘酢漬け、盛込1分21秒です。よろしくお願い致します。】
【追記】他に鱧の棒寿司、蓮根金平、高野豆腐白煮、あさりの時雨煮、あさりのお吸い物、きゅうりの古漬け、新作鉄火味噌など渡しました。
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
美味しそうに出来ています。 文句なし 💯! また良い弁当箱を見つけてきましたね。 この彫り、くりものは力が強い弁当箱(白木の曲げわっぱの対極になる)なので中身が貧相だと器に負けてしまうのです。 あなたの鱧は力感が溢れているので平気です。
ありがとうございます。鱧重をイメージして白木以外で夏に使えるお弁当箱を探したので、嬉しいです。グリラーは鱧がふっくら焼けるのでありがたいです。
<マクロ美風より>
なんて素敵なお弁当箱なのでしょうか!
なんて豪華なお弁当なのでしょうか!
なんて美味しそうなお弁当なのでしょうか!
そして、このお弁当箱のふたを見てみたいです。
ここまで美しい鱧重を作れないプロはいっぱいいますね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事に取り上げて下さり、嬉しいお言葉をありがとうございます。
なかなかいいのが見付からなくて、何日も検索してやっと見付けたものです。
義父はお弁当を凄い勢いで食べた後、鱧の南蛮漬けや出し巻きなども沢山食べたとメールありました。
鱧の棒寿司は中川さんにも差し入れて、「美味しかった!」と言われました。
更に上を目指して骨切りの練習をしてるのですが、こうやって色んな人に喜んでもらえるので励みになります。
麗可ちゃん、おはようございます。
何日も検索して探し出したのですね。
良いお弁当箱に出会って、麗可ちゃんの腕とお料理にふさわしい釣り合いが取れました。
更に上を目指す鱧の骨切りってどんな内容なんでしょうね。
楽しく練習しているのが麗可ちゃんの良いところなので、きっと到達出来る日が来ると信じています。