京料理人指導の陰陽お弁当936 麗可さん 2017.12.29
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 936】
#musobento
<麗可さんのお弁当>
【夫へのお弁当です。鴨ロース重(玄米ご飯180g、焼き葱)、編笠柚子、わさび菜(ポン酢別添)、慈姑旨煮、糠漬け、盛込1分半、お吸い物無しでご飯少なめ希望です。よろしくお願い致します。 】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 文句なし 💯! これはクリちゃんやゆきちゃんを始め半閉じ扇の盛り方に「?」な方に良い手本になります。私も説明線のプレゼントをしておきましょう。
- 麗可
- ありがとうございます。先日義父に作って投稿できなかったお弁当なので嬉しいです。
<マクロ美風より>
いよいよおせちのメニューが登場してきましたね。
練習しながら思い出したり、本格的に仕込んだり、今年の材料との相談をしながら加減を見定めているところでしょうか。
「半閉じ扇」は意識できているか否かが明白に確認出来る盛り方なので、こうして正しく盛り込めていると、美しさが段違いになりますね。
後輩も喜んでくれたことでしょう。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事に取り上げて下さって、ありがとうございます。
おせち作りが近付いてきたので、色々と練習しています。
3週間前久し振りに作った編笠柚子は、教えて頂いだものとは少し違うものでした。
それから納得いく仕上がりになるまで練習してましたが、今回とても美味しくできました。
本番前に正しく作れるようになり嬉しいです。
「半閉じ扇」は美しいと思う感覚で盛ってました。
中川さんは分かってない人が多いと言われてたので、説明線を描いて下さったのだと思います。
多くの方の参考になってよかったです。
麗可ちゃん、こんにちは。
編笠柚子が美味しくでき上がってよかったですねぇ。
中川さんの編笠柚子は本当に美味しくて、あのお味を再現できるのは財産です。
「半閉じ扇」は教室で中川さんが何度も説明していますが、実際に盛り込みの段階になると、すっ飛んで行ってしまう人が多いような・・・。
でも、「美しい」と思う感覚が麗可ちゃんの中で育って来ているのが素晴らしいですね。
美しいものを見続けているうちに身についた感覚です。