メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当830 ぽんさん 2017.9.14

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 830

#musobento

 

<ぽんさんのお弁当> 

ぽん
【おはようございます。息子用弁当です。玄米ご飯110g、豚生姜焼き、紅生姜、金平牛蒡、塩茹でキャベツ、薩摩芋蜜煮、盛込1分55秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 文句なし 100! 断面正方形だねぇ。
  • ぽん‏ 
  • 朝静かに刻む練習をするのが楽しいです。ありがとうございます。
  • 中川善博‏ 
    職人の血が混ざってるねぇ。 夜じゃ無くて朝なんよ。 技を磨くのは。

 

<マクロ美風より>

毎日のお弁当作り、ご苦労様です。

小さなお子さんがいらっしゃると、何かと朝が大変なのですが、こうしてお母さんの愛情をお弁当に託されて素敵ですね。

あなたの玄米ご飯は、愛クラスの玄米投稿時代から素晴らしい炊き上がりでしたが、今もその腕が高レベルで維持できていますね。

あなたの玄米ご飯のお写真を見ると、優しい気持ちに包まれます。

 

ところで、ずーーーっと思っているのですが、お産直後だったこともあって遠慮していましたが、この機会に申し上げますね。

お写真がほわほわ〜と柔らかな陰性仕上がりになっているものが多いのですが、ちょっとだけ補正をするともっと美味しそうに見えませんか?

 

 

例えば、昨日のお写真を引っ張ってきましょう。

こちらの方がお写真に陽性さがあります。

これは写した時の体調を反映していることがあるので、いつも補正で誤魔化そうというものではないのですが、もし日々お元気なのでしたら、お写真にもそれが表れてくるといいですね。
それにしても美味しそうな玄米ご飯だこと。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ぽん のコメント:
    美風さん

    記事にしていただきありがとうございます。

    中川式玄米を教えていただいてから
    子ども達は炊き上がりによって全然食べ方が違うということがわかり、
    毎朝一炊入魂という思いで、でも楽しく思い切って炊いています。
    産後特に、安定して穏やかに炊けているように感じています。
    お弁当投稿で毎日玄米炊飯をチェックしていただけるのは本当に有り難いです。
    写真は私自身も、何だか力の抜ける写真だな…と思っていました。
    写真の仕上がりにも陰陽があるのですね。
    陽性で美味しそうに仕上げられるように撮影も補正も勉強します。
    お弁当投稿の奥が深くて面白いです。
    これからもよろしくお願い致します。
    • マクロ美風 のコメント:
      ぽんちゃん、おはようございます。

      >産後特に、安定して穏やかに炊けているように感じています。

      ああ、赤ちゃんへの思いが、一層ぽんちゃんを優しい気持ちにさせてくれるのかもしれませんね。
      もしかしたら、赤ちゃんが炊かせてくれているのかな?
      いつも54点レベルの炊き上がりだそうですから、これは本当に凄いことです。
      大切にしてくださいね、この感覚。

      これからも、ぽんちゃんの成長を楽しみにしていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ