メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当564

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 564

2016.11.15】

 

<きりんさんのお弁当>

きりん
【夫へのお弁当です。小海老かき揚げ(筍 三つ葉 酢橘別添え)、出汁巻(海苔)、南瓜含め煮、大根甘酢、菠薐草お浸し、小豆玄米320g、モバ味噌、糠漬、盛込み2:44です。よろしくお願いいたします。】

 

%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%93%e3%82%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e9%99%b0%e9%99%bd%e5%bc%81%e5%bd%93564%e3%80%80%e3%82%80%e3%81%9d%e3%81%86%e5%a1%be

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。カラッと揚がっていますねぇ。美しいです。だし巻きも南瓜も完璧です。小豆御飯も美味しく炊けていますね。文句なし100!
  • きりん
  • ありがとうございます! 小豆御飯がとても美味しくて幸せな朝でした。氣を抜かず励みます。

 

<マクロ美風より>

このお写真を大きな画面で見るともっと美味しそうで、思わずお箸を伸ばしそうになります(笑)

海老の曲線に躍動感を感じ、大根甘酢と南瓜の間に繊細さを感じ、大根の白さに清楚さを感じるお弁当でした。

盛付秘伝講座の効果が随所に感じられるようになって、お弁当の格が上がりましたね。

この調子だと、秘伝コースまで進んだ方が良いように感じます。

あなたはもっと伸びますから。

 

(この他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. きりん より:

    美風さん

    記事にしていただきありがとうございます。
    小海老のかき揚げ(も!)大好きなので
    美味しそうのお言葉と一緒に100点いただけてとても嬉しいです!

    え、格が上がりましたでしょうか??
    だとしたら、ひとえに毎朝の忍耐強いご指導のおかげです。

    PCの大きな画面で確認してから投稿すること
    また他の方の投稿も大きな画面で見ること
    この2点が盛付け講座後にするようになった変化です。

    伸びますから、なんて美風さんに言っていただけるとは。
    何だかもぞもぞしますが
    そのお言葉に力いただいてこれからも伸びます!!
    秘伝コースも目標にします。
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      きりんちゃん、おはようございます。

      >PCの大きな画面で確認してから投稿すること
      >また他の方の投稿も大きな画面で見ること
      >この2点が盛付け講座後にするようになった変化です。

      えーっ? やっぱりー! という感じです(笑)
      中川さんが毎朝指摘することは、私も大きな画面で確認しないと判らないことがあります。
      そのくらい細かなところまで中川さんは見ているわけですが、そのちょっとしたことの集まりが全体を構成するので、細かさをないがしろにできないわけです。
      「そんなところまで!」ということに細心の注意を払って作るのが中川さんの世界だからですね。
      盛付秘伝講座でそのことを確認して、実行されたきりんちゃんは偉いと思います。
      あの講座を受けても、実行していない人が沢山いるはずですから。

      秘伝コースを目指して、これからも頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ