メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1495 キラキラさん・京子さん 2019.7.29

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1495

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【私のお弁当です。オムライス(チキンライス213g、ポテコロ、キャベツスープ通し、ウインナー。盛込み計測忘れ。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

お! 文句なし 💯! 出てきましたねぇ。 約束どおり月曜に出してくるところが偉い! 写真もカメラの性能を引き出せています。全部が間に合いましたね。 素晴らしい。

キラキラ

ありがとうございます♪盛込むことに集中してしまい、計測を忘れてしまいました。「文句なし」はお返し致します。もっとふっくら(ヒヨコのお尻のように)と盛込めるように工夫してみます。ご指導ありがとうございます。

中川善博

大丈夫ですよ 見れば3分以内にできているのは判りますから返却不要です(笑) よろしくね>舞ちゃん

キラキラ

ありがとうございます。

次回は忘れずに計測します(^。^)

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

【娘へのお弁当です。鰻の棒寿司、小巻寿司2種(梅紫蘇、干瓢)、糠漬。盛込47秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  ここまでできれば今は文句なしです。 シャリをギューッとしていないのが💯の要因です。 美味そうですねぇ。

京子 

ありがとうございます!前回の反省点に気を付けて作りました。娘もお寿司弁当嬉しそうでした。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【キラキラさんへ】

いや〜、お見事!

ちゃんと月曜日の朝に間に合いましたね(^o^)v

写真が苦手だったなんて、まるで人違いのような気がしますね。

あなたのお料理力に見合ったお写真が撮れるようになって、本当によかったと思います。

堂々としたお写真には、幸せがいっぱい詰まっていますね。

 

【京子さんへ】

お寿司づくりを頑張りましたね。

美味しかったから作ろう!

美味しいから喜んでくれる!

それの繰り返しで、いつか気がついたら、お寿司がすごく上手に作れる人になっていた、というのがこれからのあなたです。

お嬢ちゃんもお昼に大喜びだったことでしょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 のコメント:
    美風さん、こんにちは。

    キラキラさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    中川さんから教えていただいたお寿司はシャリだけでもすごく美味しいので特別な気持ちで作っています。

    朝自分の思うようにいかない事がありグズっていた娘に「今日はお寿司弁当よ」と言って作っているところを見せると機嫌が直りました。
    美味しいものの力で育児も助けられています。

    3歳になったばかりの娘には少し多かったかな?と思いましたが見事に完食して帰ってきました。

    本当に美味しかったから作ろう!美味しいから喜んでくれる!で頑張れます。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、こんばんは。

      >中川さんから教えていただいたお寿司はシャリだけでもすごく美味しいので特別な気持ちで作っています。

      そうですよね〜。
      中川さんのお寿司は、寿司飯だけでも習う価値があるほど美味しいので、「泣く子も黙るお寿司」と私は読んでいます(笑)
      実際にお嬢ちゃんが朝からご機嫌を直してくれて、効果絶大ですね。
      きっと先生たちからも注目されているお弁当なのではないでしょうか。
  2. キラキラ のコメント:
    美風さん
    こんにちは。
    取り上げていただきありがとうございます。
    月曜日の投稿はプレッシャーでしたが、美風さんのご期待を励みに挑戦しました。
    講座で何度も練習をさせていただき、中川さんのお言葉と手が覚えているうちに復習ができ、なんとかお弁当箱に収めることができました。憧れのオムライス弁当、まだ 不恰好ですが可愛らしく盛込めるよう練習します。
    写真は自分でも驚くほど綺麗に撮れるようになり驚いています。スマホでの苦労を思うとほんとうに嬉しいです。一日の始まりが気持ちよくスタート出来るようになりました。
    いつも親身ご指導いただきありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      キラキラさん、こんばんは。

      キラキラさんなら絶対できるはず!と思って、プレッシャーをかけちゃいました(^_-)-☆
      でも、見事にその期待に応えてくださったのは、やはりキラキラさんに力がおありだからです。
      お写真の問題が解決したので、これからは思う存分お料理に打ち込めますね。
      朝からそういうスタートを切るのは、氣のあり方としてとても理想的です。
      ますます素敵なお弁当が作れる環境が整いましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ