京料理人指導のマクロビオティックお弁当1375 つむぎさん 2019.3.28
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1375】
#musobento
<つむぎさんのお弁当>
【娘へのお弁当:鮭弁当(玄米ご飯220g 埋設あり)、信田巻き、菜花お浸(ポン酢別)、出汁巻、盛込2分2秒、糠漬です。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! やさしい和食のお弁当ができました。 お嬢様にも信田巻気に入ってもらえると嬉しいですね。 うまそう
娘にとっては見慣れないビジュアルの信田巻、初めはそ~っと口に運んでいましたが、食べた途端に「うま!」と気に入ってくれました。また作ります。教えて下さってありがとうございます。
ぜんまい、まとめ買いしましたっ ヽ(´▽`)/
はい! 怒涛のカートン(箱)買いでっ!
はいっ (わたしはぜんまいの美味しさを再認識しました)!
<マクロ美風より>
先日は遠くから京都までいらしてくださり、お疲れ様でした。
久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。
早速講座で習ったぜんまいをお弁当に入れてくれましたね。
お子さんにも気に入ってもらえて安堵しました。
単発煮物講座を募集したときのあなたの言葉が強く印象に残っています。
>「今はなかなか京都へ行かれないけれど、その中でこうしたい…」と考えを整理したところへ、開催されるなら参加しようと思っていたお講座の案内があったのでした。嬉しいです。
また、DMでこんなお返事もくれましたね。
>むそう塾に行きたいなぁ…と暫く前からずっと思っていたので、嬉しいです(泣きそうです)💦
お料理上手のあなたが、奢ることなくむそう塾から学ぼうとされる姿勢に、謙虚なあなたのお気持ちが伝わってきます。
きめ細かな気の遣いようが、人間関係にはもちろんのこと、お料理にも反映されていますよね。
素晴らしいなあと思っています。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん こんにちは。
こちらに取り上げてくださって、ありがとうございます。
講座でご一緒したクリちゃんのお弁当が素敵だったので、参考にさせていただきました。
「やさしい和食のお弁当」と言っていただけて嬉しかったです。
中川さんのお料理はとにかく何でも美味しくて、間違いのない作り方を教えていただけるので、できることなら全ての単発講座に参加したいし、もっと言えばコースの再受講もしたい…というのが本音なのですが、エンジェル係数(もはやエンジェルと呼ぶような年ではなくなっている娘たちですが…)が依然として高い我が家ゆえ、講座募集の案内があると「…今はじっと我慢の子…」と自分に言い聞かせているような状況です(笑)。
それでもお教室で習うことの大きさは身にしみて解っているので、中川さんから学びたいことの優先順位を考えて「今年は煮物講座に的を絞って受講しよう」と決めていたのでした。
久しぶりのお教室はやはり楽しくて仕方なかったです♪
ありがとうございました。
ちなみに…我が家で食事時の反応がいちばん鋭いのが三女なのですが、中川さんから習ったお料理を食べると、まずは必ず「うま!」とか「すご!(味や素材の組み合わせの妙が素晴らしいと感じた時)」などといまどきの女子高生らしい短い言葉を発します。最近では「つよ!」(最強とか無敵とかいうことだと思います)と言っていて、その表現に少し笑いましたが「やっぱりそうだよね」と私も中川さんのお料理の凄さを作るたび食べるたびに思います。
教えていただいたお味に少しでも近づけるように、これからも大切にお料理していきます。
つむぎちゃん、おはようございます。
お子さんが4人いても、ちゃんとご自分のための時間や支出を考えて優先順位をつけられているところが素晴らしいですね。
ともすると、子供のためにすべてを投入して、子育てが終わったらもぬけの殻のようになってしまうお母さんがいますが、つむちゃんは違います。
よ〜く人生を考えていらっしゃいます。
三女さんの「うま!」「すご!」「つよ!」のご説明がとても面白かったです(^o^)
端的ではあっても、こんなふうに表現してくれることが嬉しいですね。
しっかりお料理の大事なところをお子さんに伝えられていて、素晴らしいなあと感心します。
私は、つむちゃんのお子さんたちが大きくなった時の食生活を、今から楽しみにしているんですよ。
また色々と教えてくださいね。