京料理人指導のマクロビオティックお弁当1272 おはるさん 2018.12.13
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1272】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分用です。地養鶏と胡瓜の小串、梅人参炊いたん、わさび菜山葵浸、小豆御飯219gに霰柚子、モバみそ、糠漬3です。盛込1分35秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
美味しそうに出来ています。 なるほど13日ですね。おめでとーさんどす!w 文句なし 💯! 鶏小串で百点はたいしたもんです。 うまそう
おはる
ご指導ありがとうございます。小串は前回のご指導に注意したので嬉しいです。過去記事を紐解き何度も日付確認しました。今日から梅人参が使えて嬉しいです。
中川善博
偉いねー それでこそ先達です。 素晴らしい
おはる
ありがとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。
<マクロ美風より>
さすが、おはるちゃんです!
ちゃんと「事始め」を意識してお弁当を作られましたね。
お見事です!
「事始め」ってなに?という人のために、参考記事を載せておきましょう。
これぞむそう塾で習った人の知識といえますね。
・べつに法律で決まってるわけでは無いんですがね。2012.12.14
・事始め 2004.12.13
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事にしていただきありがとうございます。
最近、差し色やあしらいに、
梅人参を置きたくなる場面に出会う度に
「確か、まだ、もう少し、、、!」
とじっと待っておりました。
日々のご指導のおかげで
季節を感じ、暦を意識し、繊細な移ろいを学んでます。
事始めの朝をいざ迎えると、
お弁当はただ気持ちが乗っかるだけでした。
撮影も久しぶりの自然光のもとで、嬉しかったです。
これもきっと、暦ですね。
迎える新しい年もよろしくお願いいたします。
おはるちゃん、こんばんは。
事始めの日を待って作られたこのお弁当は、まるで長い冬から春を迎えた時に似た喜びが伝わってきますね。
まぶしさというか、嬉しさというか、そんな気持ちの高揚感が伝わってきます。
お写真も自然光で撮影できて良かったですね。
やはり自然光が一番美しく写りますから。