京料理人指導のマクロビオティックお弁当1182 晴さん 2018.9.13
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1182】
#musobento
<晴さんのお弁当>
【私のお弁当です。 たこ飯200g 実山椒佃煮 奈良漬、金平牛蒡、ふだん草(ポン酢別添)、出汁巻き(2個巻)、別で糠漬けと海藻モバ味噌。盛込2:36。 よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美しいねぇ。あなたの弁当を見ていると「よい仕事」という言葉が浮かんできます。 うまそう
あわわわ、もったいないお言葉… でもとっっても嬉しくて感激です‼ 頑張ります。 ご指導ほんとうにありがとうございます。
<マクロ美風より>
このお弁当の中で、最もあなたらしさを出しているのは、やはり金平牛蒡ではないでしょうかね。
お台所で一打一打丁寧に包丁を動かすあなたの姿が目に見えるようです。
赤ちゃんが眠っている間の台所仕事とは思えないくらい、落ち着いたお料理ができていて素晴らしいなあと思っています。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんばんは。
記事に取り上げてくださり、嬉しいお言葉をありがとうございます。
この日のお弁当の課題は、
1.金平牛蒡をマッチ棒の太さで断面正方形に。チリチリさせない
2.へぎ生姜をうすーく
3.出汁巻きをたまご2個で丸に巻くことに挑戦 でした。
慣れなかったり失敗が怖くて過緊張で作っていた頃は、たくさんの課題も吹っ飛んでしまって、周りが見えずにただ必死でしたが、やっと、地に足をつけて?練習できるようになってきた感じがします。
金平牛蒡は、本当に難しいです。
先輩方や同期の人たちの作られる金平牛蒡を見ては、こんな風にキレが出せるようになりたいなあといつも思います。
それに先日は「包丁が定まっていない」と中川さんよりご指導いただきました。
どんな時でも平常心で、ぶれない包丁使いができる技術と精神力を身につけられるようになりたいです。
朝の貴重な時間帯に、自分のやりたいことをさせてもらえる環境と家族に感謝です。
赤ちゃんが、まだあまり動かず眠ってくれている今のうちに、少しでも練習しておきます!
晴ちゃん、おはようございます。
ああ、ちゃんと課題を克服する意識を持ってお料理されているのですね。
だからこそ、この素晴らしいお弁当につながったのだと思いました。
お料理をする姿勢がなんと理想的なことでしょうか。
第2子さんは、もう少しでハイハイを始めるでしょうから、今のうちですね。
それもこれも織り込み済みの晴ちゃんの行動は、ずいぶん陽性さが増して来ましたよ。
進化していますねぇ。