京料理人指導の陰陽お弁当901 舞さん 2017.11.22
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 901】
#musobento
<舞さんのお弁当>
舞
【私のお弁当:和牛時雨煮重(玄米180g)・出汁巻玉子・里芋炊いたん・白菜お浸し・海藻モバみそ・糠漬、盛込2:28です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 文句なし 💯! うまそうやねぇ あなたが時雨煮チャンプやね(今のところはね ( ̄ー ̄)ニヤリ)
- 舞
- ありがとうございます! 時雨煮、今日が今までで一番美味しくできましたが、まだまだこんなもんじゃないのだと思います。私も教えていただける機会を楽しみにしています✨
<マクロ美風より>
和牛時雨煮が美味しそうに仕上がりましたね。
時雨煮って、牛蒡が美味しさを左右しますので、ささがきの腕が問われます。
中川さんの時雨煮は、牡蠣の時雨煮もそうですが、裏技が美味しさの秘密なので、来年あたり伝授出来たらいいなぁと思っています。
八方むきの美しさに、さすがの包丁使いを感じました。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんばんは。
記事にしていただいてありがとうございます。
和牛時雨煮は今まで教えていただいたお料理を参考に、陰陽を考えて
試行錯誤をずっと続けている献立のひとつです。
だんだん美味しくはなってきたけれど、抜群ではないので
中川さんに教えていただけたらなぁと、ずっと思っていました。
実は今、三徳が大きなペティナイフになってしまったものしかないのですが
ささがきも里芋もすごく急いだのがよかったのかもしれません。
これからはさらに時間も取りにくくなると思うので、
焦らず急ぐ、をいつでもできるように精進します。
舞ちゃん、おはようございます。
三徳がペティナイフ、それだけ砥いだってことですね。
たくさんお料理して腕を上げた証拠です。
子育て中はいつも忙しいですから、知らず知らずのうちにスピードを上げるようになると思います。
その頃には舞ちゃんのお料理が、さらにキレキレになることでしょう。
期待してるねっ!