京料理人指導の陰陽お弁当880 茶木さん 2017.11.1
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 880】
#musobento
<茶木さんのお弁当>
茶木(ちゃき)
【自分用お弁当です。小豆玄米御飯195gあらめ佃煮 牡蠣時雨煮 棒湯葉炊いたん 小松菜辛子浸し モバ味噌 糠漬け 盛込み1分50秒です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
<マクロ美風より>
あなたを見ていると、「食べたもののようになる」というのを強く感じます。
それは良い意味で、穀物から来る粘り強さや、中心軸の確かさ、陰陽バランスの良さなどがあげられます。
しっかりお料理をして、それを中心に「快」を実現しているのが素晴らしいなあと思います。
このお弁当も、海のもの山のものが良いバランスで取り込まれ、一物全体でしっかり「主」をキープしています。
お見事です!
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんにちは。
取り上げてくださりありがとうございます。
美風さんのお言葉に恐縮すると共に、身が引き締まります。
玄米炊飯を始め、幸せ、上級、煮物、そして満足と、中川さんのお料理の世界にどんどんハマっていってます。
現在の満足コースでは、やっぱりここでしか味わえないお料理があって、通って良かったなぁ、と実感すると共に、もっと奥を観てみたい!という欲も出てきました。笑
まだまだ、教えていただいたものを忠実に再現する事に必死の段階ですが、楽しく投稿、復習させていただいてます。
今期初の牡蠣の時雨煮、棒湯葉の炊いたんと共にとっても美味しくいただきました。
お朔日に100点をいただけて、只々感謝感謝です。
茶木ちゃん、こんばんは。
>現在の満足コースでは、やっぱりここでしか味わえないお料理があって、通って良かったなぁ、と実感すると共に、もっと奥を観てみたい!という欲も出てきました。笑
満足コースのお料理も凄いですが、秘伝コースのお料理は唸ってしまう世界です。
ぜひ秘伝コースで頑張ってみてください。
>まだまだ、教えていただいたものを忠実に再現する事に必死の段階ですが、楽しく投稿、復習させていただいてます。
中川さんのお料理はレベルが高いですから、そのお料理が作れる季節のうちに練習して、それを何年か繰り返しているうちに、やっと中川さんのお味に近づいて行くのだと思った方が良いでしょう。
麗可ちゃんもそんなふうにして実力をつけてきました。
茶木ちゃんも、ぜひ麗可ちゃんに続いてください。