京料理人指導の陰陽お弁当793 つむぎさん 2017.8.8
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 793】
#musobento
<つむぎさんのお弁当>
つむぎ
【自分のお弁当:玄米ご飯220g 梅干、由利牛金平牛蒡、キャベツ塩茹、出汁巻、揚茄子味噌炒め、獅子唐おかか和え、盛込2分51秒、糠漬 です。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- あぁ 金平はこうあるべき。という作品が出てきましたね。文句なし100! みんな真似るように。完コピせよ!
- つむぎ
- わあ、ありがとうございます! 金平牛蒡を頑張っている皆さんに触発されて作りました。金平牛蒡大好きです。教えて下さってありがとうございます。
<マクロ美風より>
このメニューを見て、思わず「食べたい!」と呟いてしまった私です(笑)
特に揚げ茄子味噌炒めは、一番体が反応していました(^^)
中川さんの金平牛蒡は本当に美味しいのですが、さらに牛肉が加わったときのお味は、もう想像するだけでヨダレが出ます。
立秋も過ぎると、こういうしっかりしたお味が美味しいし、体も喜びますね。
陰陽をよく理解していらっしゃいます。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん こんにちは。
記事に取り上げてくださって、ありがとうございます。
美風さん、そして麗可ちゃんからも、食べたいコールをかけていただきありがとうございました(^^)
お茄子は一つのポイントになるなぁと考えて組み込んだメニューなので「一番体が反応していました」というコメントが嬉しいです。
お昼まで待ちきれなくて少し早めに食べ始めてしまったのですが(笑)、身体にも心にも満足感があって美味しかったです。
日々ご指導してくださるおかげで、毎日のお弁当も気負わずに季節の移り変わりと共に作れるようになってきたことが心からありがたいと感じています。
つむぎちゃん、こんばんは。
そうそう、麗可ちゃんも反応していましたね(^^)
お茄子とお味噌、そして油というのは最強の組み合わせですよね。
想像しただけでよだれが出ます。
陰陽なんて知らない人でも作るお料理ですが、陰陽を知るとなおのことその美味しさが納得できるお料理の代表例かと思います。