メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1315 麗可さん 2019.1.26

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1315

#musobento

 

<麗可さんのお弁当>【ご主人様用】

麗可 

【夫へのお弁当です。ビビンパ丼(玄米210g、間に韓国海苔、和牛ミンチ時雨煮(糸唐辛子)、錦糸玉子、法蓮草、ぜんまい、人参、豆もやし、大根)、盛込2分半、テールスープ(白葱、木耳、別ですりゴマ)、コチュジャンと糠漬け、早朝テニスの後自宅で食べるそうです。よろしくお願い致します。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 高度な「揃え」ができていますね。 人参大根がハの字盛りにならないように工夫してありますが韓国料理なので左右対称になってもかまいません。スープもコクサラで美味そう 

麗可 

ありがとうございます。大好きなメニューなので喜んでくれると思います。

 

*   *   *

 

<麗可さんのお弁当>【奥様用】

麗可 

【私のお弁当です。ビビンパ丼(玄米130g、間に韓国海苔、和牛ミンチ時雨煮(糸唐辛子)、錦糸玉子、法蓮草、ぜんまい、人参、豆もやし、大根)、盛込2分18秒、テールスープ(白葱、木耳、別ですりゴマ)、別でコチュジャンと糠漬け、出勤前に頂くので少量です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! やはり真円の弁当箱のほうがしっくり盛れますね。 そういうお国のそういう料理なのですね。面白いです。 唐辛子の赤まで綺麗に写せています。  うまそう 

麗可 

はい、いつもは真円に盛りますが、今日は勉強の為二種類盛ってみました。写真は私のお弁当の方がくっきり綺麗に撮影できました。毎日のご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

久しぶりにビビンバ丼が登場しましたね。

以前のビビンバ丼は刻みを練習していて、その後鉄火味噌を作るようになって、どんどん刻みの腕が上がってきました。

揃った刻みは、どこの国のお料理であっても本当に気持ちがよく、清潔感や格が上がって見えます。

敷物の色と素材の違いで、2つのお写真の表情が微妙に変わるのが参考になりますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    記事に取り上げてくださり、嬉しいお言葉をありがとうございます。

    はい、1年振りに作ったビビンパ丼です。
    鉄火味噌はこの1年間で40回位作ってました。
    毎回前回より美味しく作ろうと思ってるのですが、中川さんに味見して頂いた時、「サイコロが増えて美味しそう」と言われる時があり、断面正方形が雑味をなくして美味しくなることを身にしみて感じます。

    撮影は毎回思考錯誤しながらです。
    最初夫の方も私と同じ敷物で撮影したのですが、明るくなりすぎたので落ち着いた色に変えてみました。 まだまだ写真は難しいです。

    刻みも撮影も、少しでも良くなるように上を目指して練習します。
    (桂剥きも頑張ります。)
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、おはようございます。

      むそう塾生なら誰でも知っている言葉「断面正方形」。
      でも、この言葉を実現することのなんと難しいことか。
      しかし、それが実現できたら、確実にお料理は美味しくなるし、美しくなるのだと言うことが身にしみて分かりますね。
      ずっとそれを追求している麗可ちゃんは偉いなあと思っています。

      写真は中川さんがついているから大丈夫!
      みんな一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ