メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1226 ナッパさん 2018.10.28

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1226

#musobento

 

<ナッパさんのお弁当>

ナッパ 

【自分用お弁当です。玄米御飯223g(麗可ちゃん鉄火味噌)、鳥唐揚げ黒酢餡、きゃべつスープ通し、にぬき(薄口醤油)、盛り込み2:46、よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

 美味しそうに出来ています。 彩りの鮮やかさに目を奪われますね。撮影も勉強して良くなりました。 この調子です。もうすこしキャベツを増やしましょう。 うまそう 💯!

ナッパ 

 撮影場所やレフ板の当て方を色々試していたので、上手くいって良かったです。これを忘れずに頑張ります。キャベツの癖、気をつけます。黒酢餡とても美味しかったです。

 

<マクロ美風より>

ご自分で頑張った分がちゃんと反映されましたね。

最初は試行錯誤していても、その積み重ねが経験値となって、やがてその上の世界のことが急に理解出来る時が来ます。

今回はまさにその一場面だったのではないでしょうか。

お弁当講座で新しいお料理を習っているうちに、お料理が上手になって来ました。

これからもその調子で頑張ってください!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ナッパ のコメント:
    美風さん
    記事に取り上げてくださりありがとうございます。こんな日が来るとは思ってもいませんでした。料理が上手になってるとの言葉、嬉しいです。積み重ねの大切さを実感しています。

    お弁当講座で習った料理は味はもちろんですが、見た目も美しいものが多いのでお弁当が一気に華やかになり、作っていてとても楽しいです。気持ちが乗っているのか、盛り込み時間もいつもより短くなる事が多いので不思議です。

    早起きしてのお弁当作りは、最初のうちは余裕がなくあっという間に過ぎていましたが、唯一子供たちに邪魔されず、ご飯作りだけに集中できるので、大切な時間になってきています。

    お弁当投稿を始める前は、やってみたいけど玄米ご飯もロクに炊けない私に出来るのだろうか…などと思ってなかなか行動に移せなかったのですが、美風さんや中川さんに何度も「行動から陽性に」と仰って頂いたことで始めることができました。背中を押してくださりありがとうございます。
    また、麗可ちゃんにも沢山アドバイスを頂き、中でも「楽しんでやる、やるからには続ける」という言葉はずっと私の心の支えとなっています。ありがとうございます。

    お弁当投稿を始めてから手が慣れてきたのか、普段の料理や幸せコースの復習などもスムーズに出来るようになってきました。本当に始めて良かったと実感しています。

    これを励みにまた日々頑張ります。
    • マクロ美風 のコメント:
      ナッパちゃん、おはようございます。

      とても素敵なコメントだったので、私のブログの方で記事にさせていただきました。
      http://musojuku.jp/bifu-blog/?p=77043

      >お弁当投稿を始める前は、やってみたいけど玄米ご飯もロクに炊けない私に出来るのだろうか…などと思ってなかなか行動に移せなかったのですが、

      これってまさに陰性な思考と行動ね(笑)
      マクロビオティックで陽性になるということは、ナッパちゃんがお弁当投稿を始めた一連の行動そのものです。
      ここで一歩を踏み出してよかったですね。
      また、こちらのコーナーでお話できますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ