京料理人指導の陰陽お弁当974 麗可さん 2018.2.10
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 974】
#musobento
<麗可さんのお弁当>
麗可
【義父へのお弁当です。玄米ご飯200g(富貴味噌)、ひじき豆、菜花辛子浸け、鰯甘露煮(芥子の実)、編笠柚子、出し巻き玉子、大根古漬け、盛込ご飯含2分51秒です。よろしくお願い致します。】
- 麗可
- 【追記】他に蓮根金平(節多め)、牡蠣フライ、鰤かま塩焼き(ポン酢別添)、ほうれん草焼きえのき茸、肉味噌、じゃこの生姜煮、かぼちゃ含め煮、高野豆腐、鉄火味噌など渡しました。
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- これで良いですね。設計図とおりです。 鰯の新鮮さが切り口から判ります。脂の乗った良い鰯をてりてりに煮付けられています。煮豆はお父様喜ばれることでしょう。 毒消しも考えられた秀作です。💯!
- 麗可
ありがとうございます。小さめの小判2段を探してやっと見つけ昨日届いたばかりの新しいお弁当箱で💯頂けて嬉しいです。 いい鰯を仕入れてくださったたくやさんに感謝です。
<マクロ美風より>
少し浅めのお弁当箱にノビノビと盛り込まれた鰯が美味しそうですね。
お義父様も新しいお弁当箱が嬉しかったことでしょう。
朝から牡蠣フライを60個揚げたと聞いて驚きましたが、洗い物を手伝ってくださったご主人様も大変だったことでしょう。
こうしてお料理をお父様にお届けするご主人様も、なかなか出来ない親孝行をされていますね。
美味しいお料理のもつ力を改めて教えてもらえる週末のお届けお弁当です。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事に取り上げて下さって、ありがとうございます。
小判2段は大きいものしか持ってなかったので、小さいものを探しました。やっと見つけて注文したら小さい方は完売と言われたのですが、諦めず検索を続けて購入できたものです。
いつも深めの一段が多いのですが、淺い二段の全く違うお弁当箱に盛るのもとても勉強になりました。
前回30個揚げた牡蠣フライがあっと言う間になくなったというので数を増やした所、今回は甥達や夫も食べられたそうです。牡蠣フライ60個揚げたことより、鰯の甘露煮を20尾煮た方が大変でしたが、どちらもとても喜んでもらえて嬉しかったです。
夫と義父はお酒を飲んだ時酔っ払って時々口喧嘩をすることがあったそうなのですが、お料理を持って行くようになってからはなくなったそうです。行く度大歓迎で感謝される、人に喜んでもらえるのは嬉しいし元気をもらえるので重い荷物も平気だと言っておりました。
たくやさんにもじゃこの生姜煮、肉味噌、牡蠣フライを渡して喜んでもらえました。
中川さんに教えて頂いた美味しいお料理は人を笑顔にし、人間関係も円滑にしてくれるので作り甲斐があります。
麗可ちゃん、こんばんは。
むそう塾のお料理は単に美味しいだけでなく、陰陽をよく考えて作られていますから、召し上がってくれた人の陰陽にも合って、一層食後感も良いのだと思います。
その実感があるので、麗可ちゃんからお料理をいただいた人はなおのこと嬉しいのでしょう。
心を込めて作ったお料理には、自然に人間関係を良好にしてくれる力が宿っていますね。
凄いことです。