メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当912 舞さん 2017.12.3

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 912

#musobento

 

<舞さんのお弁当>


【おはようございます。私のお弁当:すじこん・にぬき粗塩・白菜辛子漬・海藻のお味噌汁・糠漬・玄米180g 梅干、盛込3:14です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 文句なし 💯! 白菜の冬の朝の吐息のような潔白さが良いですね。スジコンとの対比が食欲を引き出します。うまそう
  • 講座の後にありがとうございます!中川さんの表現が素敵すぎます・・・

 

<マクロ美風より>

白菜は不足しがちなミネラルを補ってくれるので、大根とともに冬の養生野菜として、毎日召し上がってほしいお野菜です。

茹でると栄養価がかなり減りますので、生に近い状態で乳酸菌も取り入れられたら嬉しいですね。

マクロビオティックでは定番の「女性を美しくする」お野菜です(^^)

旬のエネルギーをどんどん取り込んで、元気に子育てを楽しんでください。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    コメント大変遅くなり失礼しました。
    白菜、優しくて何にでもよく合って炊いても炒めても漬けても美味しくて、大大大好きです。
    なかなかいつでも元気に、ができずにいる私ですが、
    めげずに何度でも、強くたくましくしなやかで優しい、笑顔の母をめざしてがんばります。
    • マクロ美風 のコメント:
      舞ちゃん、こんばんは。

      子育て中はなかなか理想どおりには行かないものなので、家族全員が元気だったらそれで良しとしましょう。
      その中で何かビックリすることがあっても、決して自分を責めないように。
      責める暇があったら、笑顔になる努力をしましょう。
      泣いても責めても誰も幸せになる人はいないのですから。

      ご飯が炊けたから良し!
      お弁当が作れたから良し!
      それでいいんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ