メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当792 晴さん 2017.8.7

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 792

#musobento

 

<晴さんのお弁当>


【おはようございます。私のお弁当です。鯵の蒲焼重(玄米180g)茗荷甘酢、金平牛蒡、蔓紫ポン酢別、冬瓜の翡翠煮、別で糠漬と海藻モバ味噌。盛込ご飯含め2:59。よろしくお願い致します。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。金平の腕がどんどん上がってきます。茗荷の色も可憐に出せましたね。遅刻だけどw 100!
  • ‏ 

    遅刻申し訳ありません

     

<マクロ美風より>

お弁当投稿の8:30締め切りに対して、ご自分が設定した目標が8:00でした。

きょうの遅刻の原因はなんだったのかな?

ご家族様のことを優先された結果かな?

朝の時間の使い方が悩ましいところですね。

お弁当投稿のために、ご家族様に不満を持たれないようにしてね。

家庭内の心の陰陽バランスが崩れないようにしましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん

    先日の講座の後に少しお話しさせていただいたことを覚えていてくださり、そして今回の記事をありがとうございます。

    昨日の朝は寝坊しました。
    貴重な朝の時間を有効にスムーズに使えるかどうかは、前夜寝るまでの時間の使い方が大きく影響していて、それは結局、私の毎日の時間の使い方の問題です。
    スピード化とともに、することの優先順位や取捨選択をもっと考えて動きます。
    金平牛蒡や今まで教えていただいたお料理で地力もつけます!

    >家庭内の心の陰陽バランスが崩れないように
    はい。家族みんなで幸せになれるようにむそう塾に通い始めたので、家族の気持ちや一番大切なことを見失わないようにします。

    私の精神面の弱さや自分中心になりがちなところを、美風さん・中川さんに温かい眼でご指導いただけることが本当にありがたいです。
    明日からもよろしくお願いいたします。
    • マクロ美風 のコメント:
      晴ちゃん、こんばんは。

      あら、お寝坊だったのね(笑)
      中川さんがいつも言われていますね。何か問題が発生したときは、いつもその一つ手前に原因があると。
      ということは・・・。
      賢いあなたは、もうちゃんとご自分で答えを導き出しておられますので、それを繰り返さないことに尽きるかと思います。

      でもね、あなたは日々着実に進化していますよ。
      その優れた自己学習力に、決断力が追いついていないだけですね。
      つまり、迷いが多いのです。
      おそらく、迷いの時間を集めると、相当量になるはずです。
      そこの解決がすべての解決につながると思っています。
      • のコメント:
        美風さん、こんにちは。

        迷いの時間…、美風さんに毎日の様子を見られているかのようです。
        決断力をつけるためのアドバイスをたくさんいただいてきました。
        染みついた癖や感覚を取り去って、新しく生まれ変わるのはやはり簡単ではないです。
        でもあきらめずに意識を持ち続けていきます。
        • マクロ美風 のコメント:
          晴ちゃん、おはようございます。

          >染みついた癖や感覚を取り去って、新しく生まれ変わるのはやはり簡単ではないです。

          はい、本当に大変です。
          でも、不可能ではないです。
          晴ちゃんなら、きっといつか克服されると信じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ