メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導の陰陽お弁当632 ばんびさん 2017.2.8

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 632】#musobento

 

<ばんびさんのお弁当>

ばんび
【おはようございます。自分用です。鯖寿司、別にガリ、モバ味噌、糠漬、金柑蜜煮です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • おいしそうにできました。楕円形ですね。上手です100!
  • ばんび
  • どうもありがとうございます!

 

<マクロ美風より>

ついに100点になりましたね。おめでとう!

それにしてもあなたの根性は本物ですね〜。

何年か前の巻き寿司の切り方レッスンを思い出します。
毎月放課後に、持参した巻き寿司を切るレッスンを受けていましたね。

あの根性がここでも遺憾なく発揮されました。

ちなみに、鯖寿司の変遷はこんな感じでした。(下記に写真列挙)

勇気を出して投稿してくれたので、進歩する過程がわかって励みになりますね。

ここがあなたの偉いところです。

 

2016.12.12

 

2017.1.23

 

2017.1.29

 

2017.2.5

 

2017.2.8

本日投稿のお写真ですが、実際はこのくらい美しいのではないかと思い、補正しておきました。

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当 補正後)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ばんび より:

    美風さん、こんばんは。
    お忙しい中、過去の投稿分まで取り上げて下さって
    どうもありがとうございます。
    また、いつも見守り応援下さってありがとうございます。

    こんなにヒドかったとは…とギョッとしてしまいました(笑)
    秘伝コースで教えていただいて、その月に上達が間に合わず、
    やっとのことで申し訳ありません(汗)
    鯖寿司は市販の物を一度食べた事がある位で、強い酸味等が苦手で
    殆ど食べた事がありませんでした。
    でも中川さんの鯖寿司はやっぱり美味しくて、
    せっかく新しい世界を知る事が出来たのだから、との思いからでした。
    結局は食い意地が張っているのでした…(苦笑)

    写真の補正も恐れ入ります。
    余りの違いにびっくりです!こちらももっと勉強致します。

    いつも励みをいただき 本当にありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      ばんびちゃん、こんばんは。

      実をいうと、私も鯖寿司ってそんなに食べたいと思っていませんでした。
      江戸前に慣れていたので、関西のご飯の多いお寿司はどちらかというと好きではない部類でした。
      ところが、ところが! 
      中川さんの作ってくれた鯖寿司も、鱧寿司も、問題のご飯が美味しいではありませんか!
      甘ったるくないし、酸味もちょうど良いし、実に私好みのお寿司になっていたのです。
      だから、ばんびちゃんのお気持ちがよ〜く理解できます。

      また一つ、我が家の美味しい自慢料理が増えましたね。
      ばんびちゃんの努力の勝利に乾杯!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ