メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1301 晴さん 2019.1.12

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1301

#musobento

 

<晴さんのお弁当>

  

【私のお弁当です。玄米御飯200g じゃこの生姜煮、海苔入り出汁巻き玉子、小松菜塩茹 ポン酢別添、梅人参炊いたん、別で糠漬けとお味噌汁を保温容器で持参。盛込 2:47。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。  飴色に美味しそうにできましたね。 梅のバランスが絶妙で、あなたの感性の高さが判ります。文句なし 💯!   うまそう 

 

わあ…お言葉に感激です! 今までのご指導のおかげです。ありがとうございます。 和の美意識を高められるように、もっと色々経験していきます。 じゃこの飴煮が美味しかったです。   

 

<マクロ美風より>

素敵なお弁当が出来上がりましたねぇ。

梅人参がまるでお母さんと子どものように見えて、今のあなたそのものだと思いました。

お弁当からも優しさがいっぱい溢れてきて、見ているこちらまで幸せに包まれます。

曲線の良さをたっぷり感じさせてくれる素晴らしいお弁当でした。

そして、じゃこの透明感が、あなたの心の透明感と重なって見えます。

なんて心に訴えかけてくるお料理たちでしょうか!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    記事に取り上げてくださりありがとうございます。

    美風さんからこのような講評をいただけて、私の方が嬉しさで胸いっぱいです。
    梅人参の母と子、表現がなんて素敵なんだろう!と感動しながら、私もそのように見えてきました!

    ひとつのお弁当を通して、美風さんが診てらっしゃるものを教えていただくことができる このコーナーが大好きです。
    美風さんの視点は、深くて温かくて、時には鋭く、また多角的にみておられて、すごいなと思うばかりですし、文章表現の素敵さにいつも感動しています。
    私も、美風さんのように豊かな感性や知性のある女性になりたいです。
    むそう塾には、私が身につけたいものや理想がすべてあります。 ひとつずつ頑張っていきます!
    • マクロ美風 のコメント:
      晴ちゃん、おはようございます。

      このコーナーは、中川さんが判断してくれた盛り込みだけでなく、私が陰陽の視点で感想を書くことになっているのですが、ご存知のように陰陽は多岐にわたるので、あっちこっちに飛んで書くことが多いです。
      でも、それらの中でも陰陽の視点はいつも意識しているので、思いがけないところに陰陽の話が盛り込まれることもあります。
      そんなこともお楽しみの一つとして、これからもこちらで交流しましょう。

      むそう塾には晴ちゃんが求めているものがあるんですね?
      よかった〜(^^)
      むそう塾と相性が良さそうなので、これからも頑張ってあれこれ挑戦してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ