メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1169 麗可さん 2018.8.31

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1169

#musobento

 

<麗可さんのお弁当>【ご主人様用】

麗可 

【夫へのお弁当です。玄米ご飯260g(新蓮根鉄火味噌)、鱧チリ(揚げ春雨)、青梗菜帆立スープお浸し、椎茸ビーフン、野菜スープ、糠漬け、盛込2分21秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 文句なし 💯! 椎茸bと揚げ春雨が形状かぶりにならないように配慮してあります。こういうところを後輩たちに教えていますねぇ。 いいねぇ ねえちゃん! 

麗可 

にぬきより椎茸bを入れてあげたくて、揚げ春雨の形を変えました。とても喜んでもらえて、嬉しかったです。ありがとうございます。 

 

*   *   *

 

<麗可さんのお弁当>【奥様用】

麗可 

【私のお弁当です。玄米ご飯180g(新蓮根鉄火味噌)、鱧チリ(揚げ春雨)、青梗菜帆立スープお浸し、野菜スープ、糠漬け、盛込1分半、夫のは作りたて、私のは作り置きソース使用です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

ささっと自分の分も作って朝ごはんに食べる 練習にもなって洗い物も少なくして いいですね。 弁当作るのは手間じゃないんですよーと ねえちゃんが体現しておりますw うまそう 💯

麗可 

揚げ春雨をそのままの形状で盛ってみたくて、自分のお弁当も投稿しました。楽しくて美味しかったです。2つも診てくださって、ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

ひと月の最後に夫婦100点で締めくくれるのは、とても充実した終わり方ですね。
月の始めも大事ですが、こうして最後も気持ちの良い一日にできる生き方は、あなたがとても良い氣の中で暮らしていることの現れでもあります。

人は環境の影響が大きいことを実感されているのではないでしょうか。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    記事に取り上げてくださり、嬉しいお言葉をありがとうございます。

    8月は講座が多く沢山の人に喜んで頂きました。講座の合間に鱧修業で300本を達成、鉄火味噌作りをしたり、さらに月末に夫婦100点を頂き充実した一ヶ月になりました。

    夫には講座のお手伝いだけでなく、鉄火味噌も美味しい! 元気になったと喜んでもらえ、人に喜んでもらえる仕事ができていいねと言われます。
    これからも塾生さんたちの為に精一杯頑張ります。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、おはようございます。

      正直言ってむそう塾の仕事は、麗可ちゃんも中川さんも私もみんなハードだと思います。
      通常のお料理教室では考えられないほどのフォローが裏であるからです。
      でもその結果、喜んでもらえる場面があるので、それが救いになっていると感じます。
      元気になりました! 美味しいと言ってもらえました! そんな塾生さんの声が何よりの特効薬ですね。
      私の夫も、「お母さんの仕事は感謝されるからいいね。」と時々言います。
      (時々しか会わないので・・汗)
      塾生さんからの声は良い氣の源ですから、それを支えに引き続き頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ