メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1167 好さん 2018.8.29

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1167

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。玄米201g(昆布佃煮)、にぬき(薄口醤油)、青梗菜中華スープ通、鱧チリ、糠漬け、モバ味噌。盛込2:09。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

 美しい赤色が出ましたね。やっぱり開けたての瓶でなくちゃねw 💯!  撮影も美しいです。 うまそう 鮮やかな三原色が景色にあると「きれい」と感じやすいのです 

 

開けたての瓶です!! チリソースの美しい赤を正しく撮影できてよかったです。これからも色を意識してお弁当盛り込みます。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

おお、美しい!

色鮮やかに仕上げるのは、あなたのお得意分野ですね。

鱧をせっせと骨切りして、美味しい美味しいチリソースで味付けしたら、それだけでご飯が進みますね。

午後からもきっと良いお仕事ができたことでしょう。

ところで、今年の鱧は何本目到達が目標かな?

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん

    記事にしていただいてありがとうございます。
    教えていただきましたチリソースの赤は美しく心ときめきます。さらにその美味しさも知っていますので贅沢なお昼ご飯をいただきました。
    去年鱧の骨切りを教わってから、シーズン中、魚は鱧しか食べてないのかというほど鱧を頂いています。久しぶりに鯵をさばくと捌き方が一瞬わかりませんでした。鱧はむそう塾で教わったお料理、お弁当講座からのソース、あんかけ、フライ等に大活躍です。骨切りは未だ難しいですが、去年わからなかった(気がつかなかった)事が今年は気づく事があったり、ご指導いただきながら練習しております。

    去年はまず、70本を目標にしております。一枚を薄くする事に凹みますが、
    もうやめようとは一回も思わないのです。美味しい力とご指導の力のすごさにひっぱって頂いているおかげです。諦めないで、おいしい鱧料理を目指します。
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、こんばんは。

      好ちゃんの姿は、じっと見つめる後輩さんたちの憧れの的です。

      >去年わからなかった(気がつかなかった)事が今年は気づく事があったり、ご指導いただきながら練習しております。

      いいですねぇ。こうして毎年向上していく勉強方法って。
      一歩一歩向上する姿は美しくて、多くの人の共感を呼びます。
      今から来年の成長も楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ