メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1159 朝さん 2018.8.21

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1159

#musobento

 

<朝さんのお弁当>

 

【娘用お弁当です。和風コンビーフ重(玄米御飯160g)茄子油焚き 法蓮草辛子浸し 叩き牛蒡(酸あり)糠漬け 盛込み2分5秒です。よろしくお願い致します。

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 文句なし 💯! 質感が良いですねぇ。 撮影も上手です。  

 

ありがとうございます。美味しかった~っ!と申しておりました。撮影も嬉しいです。

 

<マクロ美風より>
世の中では見た目を重視したいわゆる「キャラ弁」が多い中、味を重視したお弁当の登場ですね。

小さなお子さんに持たせるには一見すると地味な感じにも見られますが、お嬢ちゃんの「美味しかった~っ!」が現実の世界なので、やはり子どもは味をわかっているとも言えます。

この「和風コンビーフ」は本当に美味しくて、このまま食べても、色々なお料理に展開してもとても美味しく仕上がるので、絶対習って良かったと思えるメニューですね。

陰陽の勉強にもなる作り方なので、活用していただいて嬉しいです。

 

それにしても、こういうお料理で大きくなって行かれるお嬢ちゃんは、最高の財産をお母様からもらえていますね。

味覚形成とともに、素晴らしい育て方をされていると思います。

将来が楽しみですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    取り上げていただきありがとうございます。

    娘にとってはこのお弁当で初めて体験したコンビーフでした。何も説明せずに渡したので、どうだったかなぁ?と反応を楽しみにしていました。

    これなんだろう?と思ったらしく、隣の子にツナだ!(笑)と言われ、そうか、、ツナかぁ⁉︎と思っていたようです。

    好きな食べ物欄に 「パン」と答える娘ですが(苦笑)、少しずつでも味覚形成できたらと思っております。

    まだその他の料理へ展開できていませんが、今週末はあれをしようと企んでいます。(笑)
    今年は諦めていた作り置き講座でしたが、開催していただき本当に感謝感謝です!
    • マクロ美風 のコメント:
      朝ちゃん、こんばんは。

      まあ、お弁当に初めて入れたのね。
      勇気ありますねぇ(笑)
      ツナだ!というお子さんはツナを知っているわけですが、こうしてお子さんの食歴を知ったり反省したりしながら、理想的なお食事に近づけたらいいですね。
      朝ちゃんの一声で開催出来た講座だったので、しっかりしゃぶり尽くしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ