メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1142 麗可さん 2018.8.4

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1142

#musobento

 

<麗可さんのお弁当>

麗可 

【義父へのお弁当です。煮穴子重(玄米ご飯210g、間にちぎり海苔、実山椒の佃煮)、錦巻き、トマトの時雨煮、ほうれん草焼き椎茸(ポン酢別添)、きゅうり古漬け、盛込2分18秒です。よろしくお願い致します。】

麗可

【追記】他にあさりの佃煮、高野豆腐白煮、出汁巻き玉子、さつま芋蜜煮(義妹用)、糠漬け、鶏そぼろ、ズッキーニのジョン、新蓮根鉄火味噌(節多め)など渡しました。 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 あなたの力強さがこのグレイトな弁当箱に負けないのがすごいです。焼き目も錦巻きもうまそう 💯!  

麗可 

ありがとうございます。別で渡したタコ飯やあさりの佃煮などと共にとても喜んでもらえました。 

 

<マクロ美風より>

何度見てもこのお弁当箱は素敵ですねぇ。

そして、それを見事に使いこなせる実力も素晴らしいです。

この陽性な氣が、病気のお義父様にとって良い力になってくれると信じます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    記事に取り上げてくださり、嬉しいお言葉をありがとうございます。

    今回は前日急に行くと言われたのですが快く引き受けて仕込みをしてたら、珍しく夫が4時半に起きてきて洗い物を手伝ってくれました。

    2年前の11月に余命半年と言われた義父ですが、体力は落ちているものの入院せず自宅で過ごしております。
    いつも夫が持っていくお弁当や料理を楽しみにしてくれているので、義父が元気になってくれる料理を、命の元を作らせてもらえるという感謝の気持ちで続けていきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、おはようございます。

      お医者さんの言われた余命半年とはなんだったのでしょう? というくらい、お元気でいてくれますね。
      これはきっと、自宅にいらっしゃるからなんでしょうね。
      そして、なんと言っても、麗可ちゃんのお料理が嬉しくてたまらないのだと思います。
      お料理(美味しさ)のもつ力をこんなにも実感できて、麗可ちゃんもよい勉強になりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ