メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1140 クリちゃん 2018.8.2

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1140

#musobento

 

<クリちゃんのお弁当>

クリちゃん 

【おはようございます。玄米御飯(200炊)230g、昆布佃煮、回鍋肉、にぬき、盛込1:25、糠漬、モバ味噌。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! よく作り込めています。1分半でこれが盛れればたいしたものです。 うまそう

クリちゃん

満足コースの授業で教えていただいたことを活かしたいと思って盛込みました。疾走感がたまりませんでした!ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

あなたの学習意欲には本当に感心します。

もれなく受け取ろうというお気持ちが満ち溢れていて、細かいところもしっかりと反映したお弁当作りをされています。

ところで、あなたは食欲旺盛なタイプですが、お弁当はいつもこのくらいのご飯の量で足りていますか?

今現在とても健康的なので、体調を心配しているわけではないのですが、参考までにお伺いしたいと思いました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. クリちゃん のコメント:
    美風さん おはようございます。

    記事にしていただけて光栄です。

    実はご飯は足りていません(汗)

    白状します…

    投稿させていただいているご飯量だと、帰るとお腹がぺこぺこでついつい勢いよく食べてしまう事が続いた為、ごく最近になってからですが少量炊きをしてわずかに残るご飯をおにぎりにしてお昼に食べています。(ごめんなさい)

    アドバイスいただけると嬉しいです。
    • マクロ美風 のコメント:
      クリちゃん、こんばんは。

      ああ、やはり、納得。
      教室でのあなたの食べっぷりを見ていると、お弁当の量が少なく感じて、本当にこれで大丈夫なのだろうか?と思っていたのです。
      おにぎり持参とのこと。なるほどね〜と思いました。

      アドバイスをとのことですが、おにぎりはお弁当に詰めたご飯より陽性になっているので、毎日おにぎりを取ることは、陽性なあなたが陽性なお食事を摂ることになって、偏りのお手伝いをするでしょう。
      それなら、ゆきちゃんのように、もっとお弁当箱を大きくして、全体の陰陽バランスを取った方が理想的になります。
      盛り込み的にも精神的にも、その方がゆとりが出て良いと思いますよ。
      • クリちゃん のコメント:
        美風さん おはようございます。

        おにぎりの陰陽がすっかり抜け落ちていました… 即刻おにぎりはやめにします。

        今まで買い揃えたお弁当箱が使えなくなるのは悲しいので、まずはフルーツのみだった朝ご飯に、おにぎりとして持っていっていた分の玄米ご飯をお茶碗でいただくようにしてみます。

        それでも足りないようであれば、大きいお弁当箱にかえていきます。

        物心両面に渡るフォローが大変ありがたいです。
        素晴らしい道場で学ばせていただけて幸せです!
        • マクロ美風 のコメント:
          クリちゃん、おはようございます。

          胃というのは、大きくなる方にも小さくなる方にも慣れますので、色々試してみたらいいですね。
          食べ物の陰陽バランスが、「クリちゃんがなりたい自分」に合っていれば、いつに何を食べても自由なので、色々試してみるといいですね。
          また後日談を教えてください。
          私も勉強になりますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ