メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1135 ここさん 2018.7.28

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1135

#musobento

 

<ここさんのお弁当>

ここ 

【お早うございます。私の弁当:玄米200g、天然鯛チリソース、胡瓜ピクルス、茄子揚浸(花椒)、海藻モバ味噌、盛込2:34です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。  文句なし 肩の力がヌケた良い弁当です 💯! うまそう

ここ

嬉しいです!皆さまからも学ばせて頂いているお陰です。味見をした人も、このソース考えた人天才!と絶賛でした。教えて下さり有難うございます。

 

<マクロ美風より>

中川さんは身近にいて、その才能に慣れてしまっているのですが、もしかしたら天才かもしれません。

時々そんな感じがする時もありますよ(^^)

このお弁当は中華風にまとめられたのですね。

茄子に花椒を使うところがあなたらしいと思いました。

お仕事を変えて、お弁当生活ができるようになったことが嬉しいですね。

せっかくのチリソースなのですが、お教えした色はこんなに美しい色です。

 

 

きっと実際にはあなたのチリソースもこんな色に仕上がっているのでしょうが、お写真がそれを反映していないので、もう少し写真技術を上げましょう。

せっかくOBENTERSで学んでいるのですから。

ちょっと補正をかけてもこのくらいにはなります。

 

 

敷物の白が邪魔をしているかもしれませんので、敷物も色々試しながら素敵な写真が撮れるようになりましょう。

それから、昆布の佃煮の書き忘れがありますので、トッピング料理も意識の仲間に入れてあげてね。

辛口ですが、応援記事として受けとめていただけたら嬉しいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ここ のコメント:
    美風さん こんばんは。

    せっかく記事にして下さったにも関わらず、
    氣付くのが遅れまして、大変失礼致しました。

    写真への貴重なアドバイスとお手本まで下さいまして、有難うございます。
    深い愛情をひしひしと感じます。

    色合いがくすむことは、カメラの設定で解決できるかと試行錯誤でしたが、敷物も探してみます。
    毎日見守って下さり、有難うございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      ここちゃん、おはようございます。

      敷物の影響はとても大きいので、ぜひ濃淡や質感で使い分けてみてください。
      美味しく出来上がったものを、そのままの表情で写真に残してあげましょう。
      ここちゃんをより美しく見せるお洋服のようなものだと思って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ