メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1065 さえさん 2018.5.17

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1065

#musobento

 

<さえさんのお弁当>

さえ
【私のお弁当です。玄米ご飯195g(椎茸旨煮)、にぬき、回鍋肉、糠漬、海藻モバ味噌、盛込み2分31秒です。復活しました。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。 ご飯の炊きあがりも良くなってきました。 もっと美味しく炊けますのでがんばって! 💯!
  • 今朝の炊飯は優しく丁寧にを心がけたのですが、もっとふんわり柔らかくしたいと思う炊き上がりになってしまいました。応援の💯ありがとうございます! 出来ると信じて頑張ります。

 

<マクロ美風より>

先日は体調を崩されて、出汁巻き玉子の練習会を欠席されたのが残念でした。

あなたと好さんのことは、いつも特別に気にかけていますので、こうしてお弁当投稿に復帰してくれてホッとしました。
あなたのお体を調子よくするためには、お弁当はとても大きな力を持っていますので、ぜひこれからも続けて行きましょう。

たかが1食、されど1食です。

 

回鍋肉が美味しそうに出来ましたね。

今日のお弁当で偉いなあと思ったのは、椎茸の旨煮です。

椎茸はあなたにぜひ召し上がっていただきたい食材です。

マクロビオティックでは椎茸は陰性の代表にされていますが、この旨煮は椎茸の陰性さを消して、陰性な人が召し上がっても大丈夫なように仕上がっていますから、毎日召し上がっても大丈夫です。

 

椎茸には血液を作るビタミンも入っているので、貧血気味になる人、そしてあなたのように病気を抱えている人には、毒消しも兼ねてしっかり摂っていただきたい食材です。

まあるい一つのお弁当箱の中で、あなたに必要な食材と陰陽調和も図られて、素晴らしいお弁当でした。
玄米ごはんについては、サードジェネレーションを習っていましたか?
25日から満足コースが始まりますので、そこで54点レベルの炊き上がりを目指しましょうね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. さえ より:

    美風さん

    記事にして下さりありがとうございます。
    美風さんのコメントがとても嬉しかったです。

    先日はご心配とご迷惑をおかけしました。
    出汁巻きの練習会に参加できなかったことは痛恨の極みでしたが、お休みしている間にお弁当投稿に対する考え方が改まりました。

    ここしばらくOBENTERSの先輩方や仲間の取り組み方、学ぶ姿勢を垣間見て自分のそれを省みて思うことがあり、いつしか参加していることですでに満足してしまっていたように思います。
    なんだか中途半端な生き方で、私カッコ悪〜と思ったら逆にカッコ悪いくらいに頑張りたくなりました。(笑)
    そんな中久しぶりに投稿したお弁当でしたが今までだったらご飯のセンターは梅干しにしていたと思います。無理せずまあいいかと自分を甘やかしていたのが常だったので(汗)。
    まさか自分の中の小さな決意表明みたいにして椎茸にしたお弁当を中川さんが100点にして下さり、美風さんが見逃さずにコメントを下さるあたり、凄いなーとただただ感嘆すると共に有難いです。

    恵まれたこの環境をちゃんと活かせるように、この想いを継続して持ち続けられるように、真摯にがむしゃらに楽しんで一生懸命頑張ります!

    ちなみにサードジェネレーションも習っております(大汗)。54点目指してこちらも頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      さえちゃん、こんばんは。

      >逆にカッコ悪いくらいに頑張りたくなりました。(笑)

      この文字を見逃さずに、しっかり記憶してしまいましたよ(笑)
      スイッチを入れ直したそうなので、また心新たにトライしてみましょう。

      あのね、氣ってちゃんと伝わって来るんですよね。
      離れていても、近くにいる人と何ら変わることなく。

      満足コースでは、54点レベルのサード炊きを期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ