メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1010 京子さん 2018.3.22

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1010

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子
【夫へのお弁当です。三色弁当(玄米御飯345g)、糠漬、モバ味噌。盛込3分23秒です。よろしくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • あなたは刻みの才能があります。もちろんどれだけ練習していたかを知っているのですが。才能は練習を重ねないと開花しないのです。 並み居る先輩方をぶち抜いてあなたが今日の三色弁当初💯!です。 とくに絹さやが美しいです。 うまそう 
  • 京子 
  • 刻みへのお言葉に大変驚いています。昨日のお講座で刻みの認識を改めることができました。見出していただいた才能を磨いていきたいと思いました。三色弁当に💯をくださりありがとうございます。これからも頑張ります。

 

<マクロ美風より>

先日の「錦糸玉子の練習会」では、幸せコース生から唯一参加できたあなたなので、中川さんから初めて習う錦糸玉子に挑戦でした。

でも、上手に焼けるようになってお見事でした。

先輩たちが刻みで苦戦されていたように、刻むというのはお料理の出来上がりを大きく左右する料理技術です。

その才能を中川さんから見出してもらったということは、凄い財産を発掘してもらったのと同じです。

良かったですねぇ。

これからの上達を楽しみにしていますよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 のコメント:
    美風さん、おはようございます。

    記事にしてくださりありがとうございます。
    中川さんからのご指導を見たときは我が目を疑いましたが、それは「本当ですか?」と言っているのと同じだと思いました。

    刻みは苦手な作業で全くセンスがないと感じていました。
    でも「才能がある」と言っていただけたことを信じてもっと真っ直ぐにお料理と向き合いたいと決意しました。

    ずっと自分にないもの、足りないものを見てはがっかりすることを繰り返していましたが、自分が持っているものの方に目を向けられるようにになれたらと思います。

    OBENTRERS™️を通しての学びはお料理の技術だけではないことを度々感じることがあります。
    戴いている最高の環境を活かして自分の人間性も高めていきたいです。

    錦糸卵の練習会に参加させてくださり本当にありがとうございました。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、おはようございます。
      素敵なコメントをありがとうございます。

      「本当ですか?」と口にされる人がとても多くて、そのたびに注意するのですが、もう社会全体に蔓延していて大変(泣)
      でも、あなたは将来の社長夫人になる人ですから、周りで使う人がいても、絶対にこの話し方には無縁でいましょうね。

      >「才能がある」と言っていただけたことを信じてもっと真っ直ぐにお料理と向き合いたいと決意しました。

      そうですよ〜。中川さんは嘘をつきませんから、信じて頑張ってみましょう。
      目標が出来て良かったですね。

      >ずっと自分にないもの、足りないものを見てはがっかりすることを繰り返していましたが、自分が持っているものの方に目を向けられるようにになれたらと思います。

      マイナス思考では元気になれません。
      これからは自分の良さを伸ばせる方向に氣を集注しましょう。
      そうするとエネルギーが湧いてきますよ。
      後々「錦糸玉子の練習会」から私は変われた、といえるように。
  2. 京子 のコメント:
    美風さん、おはようございます。

    コメントのお返事をありがとうございます。

    「錦糸玉子の練習会」から自分がお料理を勉強している目的、これからどうなりたいのかを考えていました。
    日々を過ごす中で埋もれてしまっていたことを再確認できました。

    「きちんとする」と思って力んで作った今日のお弁当ではうまくやろうとせず揃えることに集中するようにご指導をいただきました。
    たった数日でブレてしまった部分をすぐに修正していただけて、改めて物事の本質を捉えることの大切さに気がつくことができました。

    マイナス思考が出そうになったら「錦糸玉子の練習会」のことを思い出して修正します。
    素晴らしい体験をありがとうございました。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、こんばんは。

      中川さんは京子ちゃんの内面をちゃんと見抜いておられましたね。
      玄米投稿でもそうですが、人の気持ちのありようって、ちょっとしたことがダイレクトに影響することがあるので、それがお弁当投稿でも出たということですね。
      目的を見失うことなく、平常心で行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ