メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当754 クリちゃん 2017.6.30

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 754

#musobento

 

<クリちゃんのお弁当>

クリちゃん 

【おはようございます。玄米ご飯(200炊き)248g、カラス鰈煮付け、小松菜と水菜のお浸し、出汁巻玉子。別にモバ味噌、糠漬け。ご飯盛込み含め2:23です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

 

<マクロ美風より>

あなたがこんなに素敵なお弁当を作れるようになるなんて、感動モノです。

これだけ陽が集まっても、体の負担になりませんでしたか?
もし負担になっていないなら、それはひたすら中川式のサードジェネレーション炊飯のおかげだと思います。
それから、モバ味噌と糠漬けですね。

それにしてもあなたは、少量炊きの女王様ですね〜。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. クリちゃん のコメント:
    美風さん まさか記事にしていただけるとは思ってもみなかったので、驚きと同時に美風さんのコメントと画像を見比べてしみじみしてしまいました。

    体の負担は全くありませんでした。

    実はもう少しだけさっぱりした炊き上がりが好みなのですが、今日のようなおかずと今の私にはこの炊き上がりがベストだと思っています。

    モバ味噌はネギにわかめ、ぬか漬けは茄子だったので、全体のバランスもとれていたからだとも思います。

    少量炊きはOBENTERS™参加に必要不可欠な課題だったので、必死な思いで挑戦し続けてなんとかここまで炊けるようになりました。

    冷めても美味しい玄米ってすごいです。

    素晴らしい技術を教えていただけて本当に幸せです。

    先輩方のような華やかなおかずは作れませんが、今は基礎固めと思いコツコツ地道に頑張りたいと思います。

    成長を見守ってくださりありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      クリちゃん、こんばんは。

      なるほど。モバ味噌と糠漬けの内容で納得です。
      この2つはかなり効果的な働きをしてくれます。

      なお、玄米をあまり陽性に炊き上げると、動物性のおかずと合わなくなりますが、サードジェネレーションなら中庸なので、きょうのようなおかずでも違和感がないんですよね。

      クリちゃんは意志も強いし、努力家だし、可愛いから、早く男性の胃袋をつかんで、二人分作れる環境にしましょう!
      「面倒くさい」なんて、決して思わないようにね(笑)
  2. クリちゃん のコメント:
    はい! 美風さん。

    実は先日、モテるコツを伝授していただいたんです。

    実践あるのみで、面倒くささも吹っ飛ぶような出会いに期待し、いろんな袋を鷲掴みにしたいと思います。

    ただーし、桂剥き投稿していた頃のような包丁が握れなくなるぐらいの恐ろしい握力ではなく、ぴったりフィットなソフトタッチで参りたいと思います(笑)
    • マクロ美風 のコメント:
      クリちゃん、こんばんは。

      >実は先日、モテるコツを伝授していただいたんです。

      おお〜、そうなんですね!
      それじゃ、あとは実践あるのみですね。

      ソフトタッチって、実はそれ、セ◯クスの奥義でもあるんですよ。
      あら(*´∀`*)
      イロエロと頑張ってください(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ