メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1385 おはるさん・みんみさん 2019.4.7

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1385

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。白海老炊き込みご飯218g(冨貴味噌、奈良漬、葉山椒)、菜花辛子浸、煮抜き、こごみ揚げ浸しです。盛込2分48秒です。本日もよろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 食べても百点でしたね。弁当箱の蓋の特性を得理解して上下の弁当箱の縁のダンディズムも加減できるようになりましょう。 うまかった 

おはる

ありがとうございます!蓋を開けた時の風景を思い浮かべて盛り込みます。ご試食もしていただきありがとうございました。この一年の毎回の授業にてより深くなりました。 

 

*   *   *

 

<みんみさんのお弁当>

みんみ 

【私のお弁当です。巻き寿司。盛込時間1分30秒。本日持参します。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 食べても百点でした。そして人数を考えた薄切りは包丁仕事の冴えがあってこそ。 よく練習しました。 うまかった

みんみ 

巻き寿司は難しいのであまり作っていませんでしたが、皆さんの投稿を励みに練習しました。食べても100点で嬉しいです!これからは自信を持って作ります!ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

【おはるさんへ】

美しいですねぇ。

お写真を見ただけでも新緑の季節をイメージして、外に出たくなる躍動感を感じさせます。

毎年落ち込むこの季節に、こんな美しいお弁当を作れる力を今年は蓄えていたことに感謝ですね。

日々のお料理のおかげですよ(^^)

 

【みんみさんへ】

頑張りましたね〜。

見事な巻き寿司が出来上がりました。

巻き寿司をできないままで終わらせず、真正面から向き合ったのが良かったですね。

ここにあなたの陽性さを感じます。

昨日は何度も、あなたの過心配が悪い結果に結びついていることを確認しましたね。

そうであるならば、今までのあなたのままで「心配しすぎ」のところを除去しましょう。

これだけで結果がググッと変化してきますよ〜。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん 
    キレあるみんみさんのお寿司と共に記事にしていただき、
    ありがとうございます。
    とても励みになります。

    環境の変化大きいこの季節、講座の前日も夜遅くなったり
    心配事から逃れられずで、翌日の授業は手ぶらでもいいから
    とにかく行かなければ、との思いで前夜就寝しました。
    翌朝になって一年の締めくくりの授業だからと
    思い直し、短い時間で仕上げられる献立に急遽変更し
    なんとか形にできました。

    いつのまにか、心揺らぐ時もお料理に向き合うことで我を忘れてました。
    身体も自然に動くようになりました。
    長きにわたるご指導のおかげです。
    ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、こんにちは。

      人は誰しも環境の影響を受けますが、自分に中心軸があれば、風に揺れる柳の枝の如く、幹はどっしりと構えて、枝だけが揺れる様子と同じになります。
      おはるちゃんもそろそろ、そんなふうに環境を流してやれるような心境になりましょう。
      環境に一喜一憂するのは30代までかな?

      でも、こうして大波小波を乗り越えながら最後の授業日を迎えられて、本当によかったですね。
      よく頑張りました!
  2. みんみ のコメント:
    美風さん
    選んでくださってありがとうございます。

    巻き寿司はまだ失敗することもあったので、もっと無難なお弁当にしようか…とも思いました。
    でも最後の授業で華やかにお寿司で締めくくりたかったのと、ここで逃げると後悔しそうだったので挑戦しました。

    朝からハプニングはあったものの何とか作ることができ、しかも最高のお言葉をいただき嬉しかったです。

    苦手なことは何処かで自分には出来ない…と思い込んでいましたが、そんな事はないと自信を持つことができました。

    心配しなくても、いえ、しない方が上手くいくと体験できたので、これからはもっと堂々と生きていきます。

    ありがとうございました。
    • マクロ美風 のコメント:
      みんみちゃん、こんにちは。

      >苦手なことは何処かで自分には出来ない…と思い込んでいましたが、

      ここですね。
      最初から「自分には出来ない」と思ってしまうと、そりゃあ出来なくなります。
      でも今回、その壁を突破することが出来て偉かったですね。

      「難しそうだなぁ、でも、頑張れば出来るかも知れない」これでもいいのです。
      必ず希望を持つことが大事です。
      今回の経験をバネにして、これからはどんどん勇気を出して挑戦してみてください。
      期待していますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ