メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1337 おはるさん・京子さん 2019.2.17

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1337

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>【息子さん用】

おはる

【息子用です。牡蠣飯307g(実山椒佃煮、奈良漬、ミツバ)、菜の花辛子浸、里芋炊いたんの揚げ物、あらめビーフン、別にお味噌汁です。盛込2分38秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  疾走感も丁寧さも両立できています。 揚げ芋いいねぇいいねぇ。  うまそう 

おはる

ありがとうございます!牡蠣と里芋が大好きな息子に春らしく盛り込みました。嬉しいです。

 

*   *   *

 

<おはるさんのお弁当>【ご自分用】

おはる 

【こちらは自分用です。牡蠣飯227g(実山椒佃煮、奈良漬、三つ葉)、揚げ里芋炊いたん、菜花辛子漬、あらめビーフン、別にお吸い物です。盛込2分17秒です。こちらもお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 母子💯!です。  美味そうですねぇ。 左上の三つ葉1本は不要なので取り除いて置きましょう。 一種の弁当箱の縁のダンディズム侵しになります。  うまそう

おはる

こちらも診ていただき、ありがとうございます。三つ葉、修正いたします。 牡蠣飯おいしいです。嬉しく作りました。 

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私のお弁当です。玄米御飯203g(冨貴味噌)、高野豆腐白煮、菠薐草お浸、和牛入金平牛蒡、糠漬、お味噌汁。盛込2分54秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  浅い弁当箱なのでこのおかずで充分ですね。 自己をよく理解できています。  うまそう 

京子

ありがとうございます!盛りのセオリーを守ることに集中して作りました。 

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【おはるさんへ】

昨日のお写真で補正の練習をされた結果、グン!とイキイキしたお写真になりましたね。

このくらい鮮やかな方がお写真から元気をもらえていいでしょ?

今日のお弁当は美味しいものばかり詰めましたね(^^)

牡蠣飯おいしいです。嬉しく作りました。 

この文章にあなたのお気持ちがにじみ出ていて、私も嬉しかったですよ。

 

【京子さんへ】

盛りのセオリーを守ることに集中して作りました。 

この姿勢がいいですねぇ。

基本を大事にする人は伸びます。

そして、そういう人は強くなれます。

主食とおかずがともに、素晴らしく陰陽バランスの取れたお料理を盛り込まれていてお見事でした。

手触りが良さそうで、素敵なお弁当箱ですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん、おはようございます。
    京子さんと共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    先日アドバイスいただき、写真が変わりました。
    牡蠣飯はもう、家族一同大好きで、
    思いそのままに表現してしまってました。

    この朝は少し寝坊してしまい、最後ダッシュでしたが、
    無事作ることができ、こんなに嬉しい朝になりました。
    朝の集中したひと時の貴重さ、清々しさを感じ、
    診ていただけるありがたさを噛み締めています。

    ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、おはようございます。

      中川さんに教えてもらった牡蠣ご飯は、本当に美味しいので、おはる家の皆さんの反応に納得している私です。
      ご家族様の喜ぶ反応がわかっていて作るお料理は、作る人も嬉しいものですよね。
      お寝坊されたとのことですが、そんなときには勢いのある盛り込みができたかもしれません(^_-)-☆
      よかったよかった。
  2. 京子 のコメント:
    美風さん、こんばんは。

    おはるさんの優しいのに力強いお弁当と一緒に記事にしてくださりありがとうございます。

    約2年の月日を要してようやく頭の中で盛込みのルールを踏まえて盛り込めるようになってきました。

    休日のお弁当は技術の練習として金平牛蒡を入れる事が多いのですが、大好きな高野豆腐と一緒だと満足感がきちんとあって好んで組み合わせていました。
    美風さんから陰陽バランスが良いと言っていただけて、納得しました。

    こちらのお弁当箱は麗可ちゃんが使っておられたのを紹介していただきました。
    ふと使いたくなるお気に入りのお弁当箱です。
    使い始めは御飯がはみ出ていたのも、当時の自分の視野を客観的に見る事が出来て面白いです。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、こんにちは。

      中川さんの盛り込みはレベルが高いので、最初は難しく感じるでしょうが、きちんと出来上がった時の爽快感や、なんと言ってもその美しさは芸術品並みの癒やしにもなります。
      外で高いお金を出してもなかなか得られない盛り付け技術を、こうして無料で学べるチャンスは今だけですから、頑張って身につけてしまいましょう。
      2年間よく頑張りましたね。
      これから満足コースでさらなる磨きがかかると思うと、今からとても楽しみです。
      子育てとの両立は大変な面がたくさんあるでしょうが、幸いにご主人様が喜んで召し上がってくれるし、陰陽のことも理解してくださるので、コツコツと続けて行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ