メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1164 さなえさん 2018.8.26

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1164

#musobento

 

<さなえさんのお弁当>

 さなえ 

【おはようございます。私のお弁当です。豚生姜焼き重(玄米ご飯180g、紅生姜)、煮抜(塩)、小松菜おかか和え、切干のたいたん。盛込2分10秒。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! きれいに盛れましたね。 もっと玄米ご飯を食べましょう。 200以上食べないとあとでオヤツがほしくなります。 ニヤ(・∀・)ニヤ うまそう 

 さなえ

ありがとうございます!ペロリと食べてしまったのでもっと玄米ご飯食べれそうです。200以上の玄米を食べる様、意識します。

 

<マクロ美風より>

陰陽バランスを取る上で、主食の量が少ないと偏りが出やすいのですが、翌日から主食を増量した結果はいかがでしたか?

食べた後の体調も視野に入れて、お弁当のおかずを設計できるといいですね。

ここまで追跡して把握できたら、翌日の反応も気にしておきます。

そして、1か月2か月3か月と、自分の体の変化とお食事の関係がつかめたら、体調のコントロールが凄く楽になりますよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. さなえ のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    主食の量を増やしてみて、お腹が空くまでの時間が伸びたのと睡眠の質が少し良くなった様な気がします。
    明日は何を食べようか、何が作れるか、色合いに調理法などのお弁当の中身のバランスばかり考えていたので、アドバイス頂いた視点を持っていきたいと思います。体調のコントロールが凄く楽になるのはとても魅力的です!
    そのためにまずは体調の変化を観察していきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      さなえちゃん、おはようございます。

      おお、空腹感と睡眠に変化があったようですね。
      ちゃんとキャッチできてよかったです(^^)

      今までマクロビオティックのお料理を続けて来られて、体の変化はどうだったか?、心の変化はどうだったか?、夫婦間の状態はどんな感じか?、生き方に変化は見られたか?、などと細かく観察しておきましょう。
      その観察こそが後々自分の経験を検証するうえで大きな自信になっていきますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ