メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当765 未佳さん 2017.7.11

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 765

#musobento

 

<未佳さんのお弁当>

未佳
【夫婦弁当です。夫:ツナサンド、ふわふわ玉子サンド、私:ベーコンエッグサンド。別で糠漬け、保温ジャーでミネストローネ。盛り込み時間計測忘れです。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 文句なし! 迫力があって疾走感があってええね 100!
  • 未佳 
  • わぁっありがとうございます!ドタバタでしたが、出来上がりが華やかで嬉しいです。お教室での風景、お話を思い出しながらのお料理が楽しかったです。練習続けます!ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

習った次の日の朝に、すぐこうして復習をされるところが素晴らしいです。

初めての作り方にドタバタしながらも、まずは作ってみる。

それもすぐ!

こうしてお料理は上達していくんですよね。

ただいま上昇気流に乗っているあなたのお料理には、勢いがあっていいですね。

心の中をそのまま表現できていて、気持ちの良いお弁当でした。

ちゃんと糠漬けを忘れないところが、むそう塾生らしいです(^^)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. 未佳 のコメント:
    美風さん、取り上げていただきありがとうございます。
    想像していなかった2回目を迎えられて、とても嬉しいです!

    教室からの帰りに材料が揃わず、自信も無かったので 落ち着いて出来る日に改めようかと迷いつつ、なんとか走って揃えられたので作りました。
    むそう塾に伺った日は元気をいただいて帰れるので、エイヤの勢いをつけやすいです。
    この勢いを自分でもつけて持続できるように、毎日のOBENTERS™の場を借りて練習するのが課題かなと思っています。

    サンドウィッチは出来上がりがとても嬉しく楽しくて、ミネストローネとも併せて夫にもワクワク喜んでもらえました。
    楽しいお料理を教えていただけてとても嬉しいです。

    糠漬けも美味しかったです(^o^)
    • マクロ美風 のコメント:
      未佳ちゃん、おはようございます。

      >むそう塾に伺った日は元気をいただいて帰れるので、エイヤの勢いをつけやすいです。

      このようになる方が多いようですね。
      大先輩のおはるちゃんでも、むそう塾から帰るとテンションが上がっています(^^)
      これが「環境の陽」というものですね。
      OBENTERS™の場は陽性の集まりなので、ここから受ける刺激はとても良いものです。
      むそう塾で一番やる気のある人たちが、先輩後輩入り乱れて実力をつけて行く場なので、これを利用しない手はありませんね。
      OBENTERS™の澄んだ氣や、中川さんの本気度の高さに日々接していると、自然に未佳ちゃんの中に陽性が育って(増えて)行きますよ。

      ご主人様にも喜んでもらえたことが、これも陽性の力となって未佳ちゃんに返ってきます。
      こんなふうに陰陽で日々を考えていると、人生に愉しさが増えますね。
  2. 京子 のコメント:
    美風さん、こんばんは。

    OBENTERS™️の場は陽性の集まりだったから離れていても力を戴く事ができたのですね。

    夏の暑さと湿度のせいか何かを頑張ろうとしても気持ちだけで身体が動かない日々を送っていましたが、お弁当を作っている時には不思議と身体が動くのはどうしてだろうと思っていました。

    私は気持ちに波があって1年のうち4分の1くらいはぼやっと過ごしてしまいます。
    日々OBENTERS™️の氣に触れさせていただいてシャキッとする瞬間がある事は本当にありがたい事なんだと改めて気が付きました。

    一人では絶対に頑張れません。
    私もこの環境にいられる事を最大限活用して、憧れの「本当のお料理上手」を目指して頑張ります。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、おはようございます。

      人は環境の影響を受けて生きていますが、その環境は離れていても受けることができます。
      こちらの記事(http://musojuku.jp/bifu-blog/?p=73040)をお読みいただければお分かりのように、宇宙規模の環境の影響を受けているわけですから、日本国内の距離なんてたかが知れています。

      また、今はメールのやり取り(Twitterも含む)という現実面での意思疎通もありますので、なお一層強く影響を受けます。
      良いことも悪いことも。

      1年のうちの4分の1が不本意な時間の使い方をされているようですが、気持ちを優先した生き方をされているからではないですか?
      はっきりとした目標を持てば、落ち込んでいる暇などありません。

      あなたはとても個性が強いので、自分で自分を持て余してしまって空回りするのだと思います。
      そんな時にはどうぞメールをください。
      何か気づきのきっかけが出来るかもしれません。
      そうすれば、そこで陰陽が変わりますので、仕切り直しが出来るでしょう。

      また、OBENTERS™を修養の場だと思って、目標を掲げながらそれを目指すともっと具体的になって、つらいときでも乗り越えようとする精神が養われますよ。
      今もその経験は少しは出来ているので、それを伸ばして行きましょう。
  3. 京子 のコメント:
    美風さん、こんばんは。

    お返事をありがとうございます。

    周囲の環境は自分のアンテナ次第で変わる事を忘れないようにする必要があると思いました。

    まだしっかりとした目標が定まっていないから目に見える色んな物に注意がいってしまいフラフラしてしまうのかもしれません。

    前回の幸せコースの講座の時に思考があっちこっちに行ってしまう癖をようやく自覚しました。
    その時その瞬間に何を見るべきかまだわかっていないようです。

    空回りしているときは主人からも警告を受けるので、またメールで相談をさせてください。

    今の不調も美風さんのtwitterでのアドバイスのおかげで快方に向かっています。
    こうして客観的なご意見をいただけて本当にありがたいです。

    まだまだ頭の中が交通整理できていませんが、むそう塾での学びと共に一つずつ解決していきたいです。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、こんばんは。

      >前回の幸せコースの講座の時に思考があっちこっちに行ってしまう癖をようやく自覚しました。
      >その時その瞬間に何を見るべきかまだわかっていないようです。

      これは集中力の問題なのですが、目は中川さんの手元を、耳は中川さんの話とお料理の音に集中させれば良いのです。
      そして、その時の映像を脳裏に焼き付けるのです。

      一番確かなのは、中川さんの手元を見て、その時の説明に「ははーん」と納得できると、正しく伝わるのですが、きっと、その「ははーん」が少ないのだと思います。
      少しずつ慣れてきますが、思考癖もありますので、そんなところはまた教室で指摘してあげますね。
      一緒に直して行きましょう。

      それから、この時期は湿気にやられてしまう人が多いのですが、窓を開けて部屋の湿度が高くなったりしていませんか?
      クーラーをつけて湿度が高くならないようにしないと、背骨辺りから重だるくなって、やる気がなくなって来ます。
      そんなこともちょっと気になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ