メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導の陰陽お弁当729 つむぎさん 2017.6.4

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 729】#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ
【四女へのお弁当:玄米ご飯180g 梅干 塩昆布、鶏と胡瓜の小串、キャベツ塩茹、洋風出汁巻(チーズ巻)、茄子揚浸、ミニトマト甘酢、別で糠漬です。よろしくお願いします。 】 

つむぎ

【盛り込み時間の計測もれ申し訳ありません。本日は算盤の競技大会のため、本人のリクエストを盛り込みつつ作りました。よろしくお願いします。】  

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

 

<マクロ美風より>

美しい!

美術品のように、ずっと鑑賞していたくなるお弁当です。

揚げ浸しにした茄子紺が全体をギュッと引き締めていますね。

そして、トマト甘酢がなんと効果的なことか。

色紙の四角にまん丸をもってくるあたりが、高度なバランス感覚で素敵です。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. つむぎ のコメント:
    美風さん こんにちは。
    記事に取り上げてくださってありがとうございます。

    娘からリクエストされたものと組み合わせて、喜んでくれるようなお弁当を…と作りました。
    やはり女の子ですので「かわいい」とか「きれい」とかいったものに目がありません。
    美風さんに 美しい! と言っていただいて、とても嬉しいです。
    ありがとうございます!
    • マクロ美風 のコメント:
      つむぎちゃん、おはようございます。

      女の子を育てていると、「かわいい」「きれい」の反応が多いので、家の中が明るくなりますよね。
      お弁当を作るときもそれと同じで、お母さんも自然と優しい気持ちになれるように感じます。
      ということは、つむぎ家は優しさ全開のおうちですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ